こんにちは。新潟県村上市鑑窓寺にあるオンライン国語塾!どっしり塾のこうめいです。
どっしり塾で一番のおすすめサポートは「自宅学習応援サポート」になります。
このサポートは私が塾の先生をしていて『自分の家で勉強できない』と悩んでいた子たちの悩みを解決するために作り出したサービスなんです。
とは言え、自宅学習をしていると不安なこともたくさんあると思うので、今日はそんな悩みについて一緒に考えていこうと思います。
学校や塾の宿題をきちんと終えることができません。どうすればいいかアドバイスください。
宿題をやってこないのは怠けているから。なんて大人は考えがちですが実はできない理由は多岐にわたるんです。
だから一人一人の話を聞いて、解決策を練っていく必要があることを意外と知らない先生方も多いんです。
だから私はお子さん一人一人の宿題や家庭学習の様子を見ながら、助言をさせてもらうようにしているんですね。
今回はそんな経験から3つほど宿題が完成できない理由を話してみたいと思います。
1,真面目過ぎてわからない問題に時間をかけすぎている
マジメなことは美徳ですが、要領の良さというのを身に着けるのも大人になるうえで大事なことでもあります。
でも、学校などでは真面目なことを誉められるだけで要領の良さなどを求められることがないので、それに気が付いていない子は結構たくさんいます。
例えばわからない問題があったら、答えを見て、理解して、次の問題は解けるようにする。といったように勉強すればいいんですが、真面目過ぎる子は「答えを見ることを悪」と考えてしまっています。
だから、ずーとわからない問題を考え続けて時間が足りなくなってしまうんです。
これではどんなに時間をかけても、真面目に宿題に取り組んでも報われないのでモチベーションが下がってしまいますよね。
2,時間の使い方が下手
宿題をやる気はあるのに時間を作れない……。そんな子も結構います。
これはボーとしてしまっている時間が多いのが原因。わかりやすい例でいえば、机に座ったもののその机の上に会った漫画をボーとみてしまったり、スマホでshort動画をボーとみてしまったり。
そういう無駄な時間の使い方をしてしまうのは大人でもあるあるですよね。
こういう子は、勉強する時間を決めること。そして勉強する空間に勉強道具以外は置かないこと。この2つでだいぶ改善します。
あとは、時間をダラダラかけて勉強しても意味がないので「30分で全部終わらせる」と制限時間を決めて勉強するのも有効です。
ちなみに大人も、机に向かっている時間よりもやった内容量で褒めるようにしてあげる工夫も大事なポイントになります。
3,何の宿題が出ているのかの管理ができていない
最後に3つめのポイント。
宿題をやる気はあるのに、その宿題を忘れてしまう。そんなタイプの子です。
これは解決には第三者の協力が必要です。これは毎日家に帰ってきたら宿題をまず書き出す。という作業を本人にさせる必要があります。
そしてそれをみんなで共有してしっかりと忘れないように本人が確認する癖。習慣をつけさせてあげる必要があるんです。
具体的にどうすればいいのか?というのはいろんなアイディアがありますが、定着するまでは時間がかかるので小学生のうちからできるだけ取り組んだ方がいいです。
最後に
ということで、サラッと挙げてみてもこれだけ個性があります。
だから個人個人の様子を見なければならないんですね。
宿題ができないのは消して怠け者だからではありません。その原因をしっかり理解して対策をとってあげられれば宿題をできるようになる子は多いんです。
だからこそ、その対策を宿題ができず自信喪失して勉強嫌いになる前に解決する必要があります。
ぜひ一度私のところに相談に来てください。
単発面談も開催してますのでよかったら活用してね





