learn with documentation and resources for all creators.
すべてのクリエイター向けのドキュメントとリソースで学びます。
水色のsearch docsをクリックすると検索ポップアップが出て、ドキュメントを検索できます。
What’s New 新着情報
☆左の緑のアイコン☆
building and visuals 建物とビジュアル
Enhanced Materials 強化された素材
Materials look even more realistic than before,
and you can now define custom variants for a unique look and feel.
マテリアル(素材)は以前よりさらにリアルになり、
独自の外観&雰囲気のカスタム バリアントを定義できるようになりました。
☆2つ目の赤いアイコン☆
Avatar アバター
Layered Clothing レイヤー(層になっている)ファッション
Build accessories that naturally stretch and fit over any avatar body and other layered clothing items.
自然に伸びてアバターの体やその他のレイヤード アイテムの上にフィットするアクセサリーを作成します。
☆3つ目の青いアイコン☆
Production 製造
Experience Guidelines 体験ガイドライン
Provide information about your experience to improve its discoverability.
エクスペリエンスに関する情報を提供して、見つけやすさを向上させます。
☆4つ目の緑のアイコン☆
Building and Visuals 建物とビジュアル
Animation Capture アニメーション キャプチャ
Use your camera to automatically generate high-quality face and body animations.
カメラを使用して、高品質の顔と体のアニメーションを自動的に生成します。
Start Creating 作成を開始
Roblox Studio ロブロックススタジオ
Build your experiences in Studio, our all-in-one IDE, and deploy to a wide variety of devices.
オールインワン IDE である Studio でエクスペリエンスを構築し、さまざまなデバイスに展開します。
get studio スタジオを取得 ※クリックするとダウンロードが始まります
Build your first experience 最初のエクスペリエンスを構築する
Studio basics スタジオの基本
Creator Dashboard クリエイター ダッシュボード
Manage and analyze all your experiences in one convenient place.
すべてのエクスペリエンスを 1 つの便利な場所で管理および分析します。
open dashboard ダッシュボードを開く
Browse by Topic トピック一覧
Check out all of our guides, tutorials, and reference documentation to find out all that Roblox has to offer.
すべてのガイド、チュートリアル、リファレンス ドキュメントをチェックして、
Roblox が提供するすべての機能を見つけてください。
左上段から
☆Tutorials チュートリアル☆
Walk through step-by-step tutorials on how to create experiences on Roblox.
Robloxでの体験(ゲームなど)を作成する方法について、段階的なチュートリアルを順を追って説明します。
☆Building and Visuals 建物とビジュアル☆
Build and model experiences with a wide range of effects.
さまざまな効果を備えたエクスペリエンスを構築およびモデル化します。
☆Scripting スクリプティング☆
Add logic to your experiences to make them come to life.
体験にロジックを追加して、体験を生き生きとさせます。
☆Avatar and Characters アバターとキャラクター☆
Give users the best experience with their avatars.
アバターで最高のエクスペリエンスをユーザーに提供します。
左下段から
☆Studio and Tools スタジオとツール☆
Take a tour of our all-in-one IDE and other tools.
オールインワン IDE とその他のツールのツアーに参加してください。
☆Production 製造☆
Publish, promote, and grow your experiences.
経験を公開、宣伝、成長させます。
☆Open CloudUse クラウド使用を開く☆
web-based APIs to access your Roblox experiences.
Roblox エクスペリエンスにアクセスするためのウェブベースの API。
☆Education 教育☆
Get curriculum specifically targeted for the classroom.
教室に特化したカリキュラムを入手してください。
footer(フッター、サイトの一番下の定型情報リンク)
Company 企業について
About Roblox ロブロックスについて
Accessibility アクセシビリティ
Careers キャリア
Technology テクノロジー
Terms of Service 利用規約
Privacy Policy プライバシーポリシー
Parents 保護者の方へ(リンク先は日本語)
Developer デベロッパー
Creator Dashboard クリエイター ダッシュボード
Community コミュニティ
Announcements お知らせ
Social Media ソーシャルメディア
Twitter ツイッター
Facebook フェイスブック
LinkedIn リンクトイン(世界最大級のビジネス特化型SNS)
Instagram インスタグラム
YouTube ユーチューブ
determines whether or not an instance can be saved when the game closes/attempts to save the game.
ゲームを閉じたとき/ゲームを保存しようとしたときに実際の動きを保存できるかどうかを決定します。
note: this only applies to games that use data persistence, or SavePlaceAsync.
注: これは、データの永続性または SavePlaceAsync を使用するゲームにのみ適用されます。
class name(クラスネーム) クラス名
the string name of this instance's most derived class.
このインスタンスの最も派生したクラスの文字列名。
locked パーツをいじれるかどうか
determines whether building tools (in-game and studio) can manipulate this part.
ビルド ツール (ゲーム内およびスタジオ) がこのパーツを操作できるかどうかを決定します。
if true, no editing allowed. if false, editing is allowed.
true(トゥルー、真)の場合、編集は許可されません。 false(フォールス、偽)の場合、編集が許可されます。
name パーツの名称
ちなみに初期のパーツは
patr(ブロック、球、円柱の3つ)
Corner Wedge(コーナーウェッジ)
Wedge(ウェッジ) くさび型 があります。
parent(ペアレント)親フォルダ
the instance that is directly above this instance in the tree.
ツリー内でこのインスタンスのすぐ上にあるインスタンス。
resizable faces サイズ変更可能な面
sets the value for the faces allowed to be resized by the resize(normalid,int)function.
resize(normalid,int) 関数でサイズ変更できる面の値を設定します。
collision 衝突
can collide 衝突するか、しないか
determines whether physical interactions with othr parts are respected.
if true, will collide and react with physics to other parts.
if false, other parts will pass thru instead of colliding.
他の部品との物理的な相互作用が尊重されるかどうかを決定します。
true の場合、他のパーツに衝突して物理に反応します。
false の場合、他のパーツは衝突せずに通過します。