最近社会問題となっている問題の一つに「いじめ問題」がある。
いじめというものは昔からあったものだし、いじめられる側にも問題があるのは否めない。
しかし、現在その問題が拡大視されている理由として、いじめを機に自殺している人の多さにあると思う。
世界というものは大抵は自己責任の下に成り立っている。自分の幸福は自分で作るものであるし、自分の行動の判断も自分の自由となっている。また、自由には責任が伴い、自由に判断しても、その結果においては、たとえ自分が受け入れたくないような結果になろうとも勇気を持って受け入れる気持ちを持つことが大切である。
ただ、緊急事態にまで陥った場合は外からの救済を必要とせざるを得ない。もし外から救済の手を差し伸べなければそれは滅びてしまうからだ。
いじめ問題にしても現在そのような緊急事態にまで来ている。だからこそ外から救済の手を差し伸べられる人たちが、その手を差し伸べなくてはならないのだ。
一緒に立ち上がりませんか?
具体的に何ができるか?
それは、自分の周りに居る一人一人の悩みを聞くだけでも良いと思う。
新聞等のメディアに対して投稿するのも良いと思う。
シンポジウムにて発言するのも良いと思う。
一人の一つの行動が人を救い、社会を変え、人類の未来を変えていくものだと私は思う。
私達は地球で起こっている問題を客観的に見ているだけの存在ではない。サポーターではない。
私達は今この地上に共に生きているプレーヤーであるのだ。
私達の行動で社会は変わるんだ。変えられるんだ。
世界中の人たちが各人の志に向かって魂を燃やして生き、そして世界が調和と平和の世界を創るために、私は身命を捧げて生きたい!
最後に、、、志同じくする人達、共に頑張って行きましょう!!!



