金大星蔵開き | 代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」

代書屋ゲンメイの「ただ今営業中!」

埼玉県深谷市をに拠点にしている行政書士・秋山元明の業務と日常、そして趣味のブログ。
ご意見・ご感想は、メッセージまたはメールにてお願いします。
ホームページ「代書屋ゲンメイさん、『只今、勉強中!』」もよろしくお願いします。
http://genmei.net/


深谷市は知る人ぞ知る地酒の名産地。

丸山酒造さんは毎年、4月に蔵開きのイベントを開催しています。


金大星
地域振興のために、深谷市内の名店が出店しています。

このイベントでしか食べられないレアフードあり。


ボクは毎年、どじょうのつかみ取りを担当しています。


どぜう
今年もまるまる太ったいきのいいドジョウさん。


どぜうつかみ取り
準備中。

ちびっこにこのドジョウつかみ取りは人気なんですね。


横瀬神社

今回は横瀬神社の本殿が公開されました。

ドジョウつかみ取りはお昼過ぎに完了したので、ちょっと見物。

妻沼聖天院と同じ彫刻家らしいです。


御朱印
華蔵寺の御朱印いただきました。

ちなみにこちらのご住職はボクの中学時代の恩師だったりします。

「ラオウ」なんていうあだ名がついていたので、その当時はそんなイメージでした。

落語研究会出身らしく、授業中によくジョークをいうのですが、それは笑っていいのかどうか判断に困った思い出があります。

「笑ったら怒られる!」とビクビクしていたわけですね。

「秋山だろう?」

と声をかけてくれました。何千人と卒業生を送り出した中に記憶に残っていただけるとは光栄です。

いまや、こんなに仏教の世界観が好きな中年になりました(?)


ダチョウプリン
ダチョウプリンをいただきました。

食感はプリン味の杏仁豆腐(笑)

テンサイ糖蜜というレアなシロップで味付けされています。


来年もこの時期、開催されると思います。

是非ともお越しくださいな。