柿本源命のポンコツアウトドア!!

柿本源命のポンコツアウトドア!!

基本読書ばかりのヒキコモリが、気の向くまま里山に繰り出す矛盾な行動。
計画はいぃ~加減。
技能&技術はポンコツ
基本的に夏&冬関係なく単独登山。
今でもそれでも事故ゼロ!
大丈夫か?!

Amebaでブログを始めよう!

ほとんど、眠り姫状態だった当ブログ。
久しぶりに登山しました。
雲海見れて感動しました。

小学生風写真日記。
久しぶりにめっちゃいい本読んだよ!



大隈重信「日支民族性論」の現代語訳バージョン。
監修者はとある右寄りな大学で憲法学を教えているらしいが、この御仁の著作を読むと「その解釈おかしくね?」という箇所が多々あります。
法律家ではなく歴史家だから仕方ないのかもしれませんが……。
それはさて置き、現職首相が支那をボロクソ批判しているのは物凄い気概だよね。
大隈重信って悪く描かれがち――現に昨年の大河ドラマでも悪く描かれていましたが――めっちゃ愛国士じゃねぇか!
最後に「福沢先生の言うことを信じなさい」たという旨の記述はシビれるよね!
その福沢諭吉は朝鮮を「妖魔悪鬼の棲む地」とこき下ろしている。
この本質は今でも変わらん。

大隈重信「日支民族性論」
福沢諭吉「学問のすすめ」
渋沢栄一「論語と算盤」
この三冊はずっと手元に置いて繰り返し読むべきです。


え……?……なんで「論語と算盤」……?
という疑問が浮かぶと思いますが。
今でこそ政治学上で「民主主義とは資本主義から生まれる」ということは定説です。
その定説が確立する前から見抜いていた渋沢栄一の慧眼は恐るべし、です。

これは、もしかしてグンマー神オテンガの偶像ではないか?!



利根川中洲の離れ小島で発見。

ここへたどり着くにはちょっとした覚悟が必要なのだが。

もしや、こんなところで儀式が行われていたのだろうか?!

以上、ライフワークの古代グンマー帝国民俗学レポート


……っていうか、不法投棄はダメ、絶対!!

身近な自然が怪我されているようで悲しいですわ。

世間的に三連休はいかがお過ごしでしたか?
ボクは返上して仕事してました(号泣)
そんなガンバった自分へのご褒美に、狩猟期間最終日の今日、出撃してもいぃんでない?
そんなワケで強引に予定を開けて、今シーズン最後の出撃しました。
日の出から約四時間歩き回っても獲物が見つからない。
川のほとりで体育座りしていました。
「そろそろ帰ろぅっかな。帰ったらそれなりにやることあるし」
そう決心して立ち上がったとき。
カモの集団が約500メートル先に飛び降りたのを発見。
「もしかしてイケるんじゃね?」
奇襲攻撃を決心しました。
気付かれないように慎重に迂回しつつ接近。
ズドーン!! ……と一発放ちました。
手応えを感じて、現場に駆けつけるとカルガモが2羽、川面に浮いてました。
マジか……1発2鳥……?
川のど真ん中にプカプカ浮いていた獲物をなんとか回収。

カルガモ、取ったどぉ~!!
カルガモってカモ類で1、2を争うくらいウマイのだよ!
毛をむしってみたら背中に数ヶ所弾痕を確認。


射撃が完璧にうまくいったという証拠。
久しぶりに奇襲作戦が大成功。
これはもう、弓矢の神様・八幡大菩薩嶺のご加護だね。
最高の狩猟シーズン最終日でした。
雪が上がったら獲物がとれやすい

……なんて猟師の間で有名なお話ですので。
2時間くらい行きつけの猟場へ猟銃背負ってウォーキングしました(爆)
猟場に入っていきなり鳩ポッポを捕獲。

キジバト、取ったどぉ~!!

ドン引きするかもしれませんが、キジバトはピーナツオイルに似た香ばしい匂いがして意外にうまいんだわ。
そういやぁ、今やユニセフ親善大使(でいぃんだっけ?)だ有名なアグ○ス・チャンがアイドルだった頃、大好物を「キジバト」と発言してドン引きされたらしい。

調子いぃね。
もうちょっと歩く。
珍しくカモの大群を発見!
飛び去るところを狙撃して撃ち落とす。


ヒドリガモ、取ったどぉ~!!
ヒドリガモの緑色の羽はキレイなので素材として人気。

たぶん、ボクの今シーズン狩猟はそこそこの猟果で終わりました。
前シーズンは腕前が上がりこれから、というところでシーズンを終えて今シーズンを迎える頃にはなまくらに戻り……きっと来シーズンもなまくら開幕かも。
来シーズンは単独で鹿を倒せるくらいにガンバる!