☆ファンを増やすコツ | 心のアンテナ日記

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元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

昨日から研修の為、甲府にきています。


甲府には年間何度もお邪魔しているのですが、

そのたびに泊まっている定宿があります。


ちなみに、私は年間でいうとかなりの数全国各地に出張するので

各地いろいろなところの宿泊施設を使っています。


その中でも、ビジネスホテルというカテゴリーでいうと、
おそらくここが全国ナンバーワンだと思うんですね。


以前にもブログに書いたことがありますが、

まず部屋設備は抜群です。


シングルでも最低30平米以上あり、
私のお気に入りの部屋は、お風呂とトイレが別なので、

家庭のようにゆったりとお風呂に入れます。


バンコクでは日本のようなお風呂ではないので、
ゆっくり湯船につかる、ということがしにくいこともあって

お風呂が大好きになった私にはたまりません。


その他もろもろ、部屋に関して文句のつけようがありません。


でも、一番好きなのは、やはり人。

フロントの皆様がこれまた抜群の応対をなさるんです。


年間10泊位することもあってか、

チェックインに訪れると、名前を名乗らずともわかってくださる^^

今日は連泊で、研修から戻ると、

昨日とは違う方がフロントにいたのですが、

私の顔を見るとにこやかに部屋のキーを出してくださいました。


今日はちょっと時間があったので、お話してみたのですが、

やはり名前と顔をしっかり覚えていてくださるんですね。


ここが一番すごいと思うのは、

どの人に当たっても、全員がもれなく感じがいいのです。

どんなところでも、応対レベルには多少のばらつきってあるものです。

それがないのは本当に稀なこと。


商売柄どんな研修をしているのか、気になりまして、
聞いてみたところ

事前の研修はしっかりなさっているそうです。

そりゃそうですね。

でもね、その研修は外部ではなく、自分たち内部で行うんだとか。


つまり、接客の型はもちろんですが、

お客さまへの想いというマインドも共有できている、ということ。


これをしっかりと受け継ぎ続けるというのは大変なことです。


そんな毎日の努力のたまものでここまでになったんだ、と
改めて感心し、またファンになったのでした。


お客さまを一番惹きつけるのは、


その、たゆまぬ努力なのかもしれませんね。