甲府には年間何度もお邪魔しているのですが、
そのたびに泊まっている定宿があります。
ちなみに、私は年間でいうとかなりの数全国各地に出張するので
各地いろいろなところの宿泊施設を使っています。
その中でも、ビジネスホテルというカテゴリーでいうと、
おそらくここが全国ナンバーワンだと思うんですね。
以前にもブログに書いたことがありますが、
まず部屋設備は抜群です。
シングルでも最低30平米以上あり、
私のお気に入りの部屋は、お風呂とトイレが別なので、
家庭のようにゆったりとお風呂に入れます。
バンコクでは日本のようなお風呂ではないので、
ゆっくり湯船につかる、ということがしにくいこともあって
お風呂が大好きになった私にはたまりません。
その他もろもろ、部屋に関して文句のつけようがありません。
でも、一番好きなのは、やはり人。
フロントの皆様がこれまた抜群の応対をなさるんです。
年間10泊位することもあってか、
チェックインに訪れると、名前を名乗らずともわかってくださる^^
今日は連泊で、研修から戻ると、
昨日とは違う方がフロントにいたのですが、
私の顔を見るとにこやかに部屋のキーを出してくださいました。
今日はちょっと時間があったので、お話してみたのですが、
やはり名前と顔をしっかり覚えていてくださるんですね。
ここが一番すごいと思うのは、
どの人に当たっても、全員がもれなく感じがいいのです。
どんなところでも、応対レベルには多少のばらつきってあるものです。
それがないのは本当に稀なこと。
商売柄どんな研修をしているのか、気になりまして、
聞いてみたところ
事前の研修はしっかりなさっているそうです。
そりゃそうですね。
でもね、その研修は外部ではなく、自分たち内部で行うんだとか。
つまり、接客の型はもちろんですが、
お客さまへの想いというマインドも共有できている、ということ。
これをしっかりと受け継ぎ続けるというのは大変なことです。
そんな毎日の努力のたまものでここまでになったんだ、と
改めて感心し、またファンになったのでした。
お客さまを一番惹きつけるのは、
その、たゆまぬ努力なのかもしれませんね。