”楽しかった”この一言に勝因が詰まっている | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

お正月っていろいろなスポーツの大会が多いですよね。

今、我が家の息子君は全国高校サッカー選手権に夢中です。

私も高校時代に自分の学校が神奈川代表だったので、応援に行っていたこともあり、
今でも見るとワクワクします。

そして、終わっても毎日のように報道されているのが、箱根駅伝^^


インタビューを聴いていて、とても印象的なのは

みんなそろって”楽しかった”と言っていること。

ものすごいプレッシャーのかかる大会だと思うのです。

そして、チームの中でも自分の役割もあるでしょうし、かけられた期待を感じつつ走る。

どれほど緊張するだろう、、、と思うのですが、

タスキをつないぐ瞬間に、満面の笑みで入ってくる選手を見て驚きでした。

これこそが、力を発揮する秘訣なんですよね!

スポーツの世界って、昔から気合と根性みたいなところがありましたが
報道でも言っているように、時代は変わってきたな~と思いました。

監督も”ワクワク大作戦”とネーミングしていて、
なんだか、私的にはとっても好きですね~^^

ワクワクして、楽しんで、幸せを感じて・・・

そんなマインドで走ると、リラックスしているので、持っている力以上に成果が出るんですよね。

まさにこれって、フローです!

チームをそんな状態に育て上げた監督さん、すごいです!!


今回監督は10年計画で優勝を狙っていた、と言われていますね。

もちろん、その間には、
予選会を突破する、シード権内に入る、
優勝に絡む戦いをする、、、、など

目標が刻んであり、それぞれに期限が入っていました。

誰からもわかりやすく、それを口に出し続けるって
やはり効果がありますね。


そして、一緒の寮に住んでいつでも選手のことを見ていたそうです。

とても合理的な面と、あったかい面と、気負わない素の面、

そんなバランスの取れた指導が選手たちをのびのびと育てたのでしょうか。


来年はチャレンジャーから、一転して追われる立場になりますね。

より一層プレッシャーがかかる場面で、どのように戦ってくれるのか
今から楽しみです^^