今日は栃木県で研修でした。
今朝外に出てみたら、思わず”さむっっ”と声が出ました(笑)
いやー内陸の件をなめたらいけませんね、、、、
と、思ったら今日はこちらでも寒いほうだったそうです。
そうなんだー、とちょっとほっとする私。
とはいえ、明日は盛岡で、いま新幹線で移動中です。
こちらは先週初雪も降ったことだし、寒いんでしょうね(;^ω^)
今日はお客様に窓口でセールスをする方の研修でした。
夏にも研修でご一緒した方々なので、
お久しぶりの顔ぶれでなんだか嬉しい^^
そのお顔を拝見していて、あることに気づきました。
人によって
かわったなーと思う方と、そうでない方がいらっしゃるのです。
変わった方は、もちろんいいほうに^^
その違いはどこから来るのかな、と考えていたのですが、
おそらくそれは”覚悟”の違いのような気がしました。
こちらの皆様は、みなさんとても素直で真面目なタイプが多くいらっしゃいます。
温かくお客様を思いやり、一生懸命に仕事に向き合う。
これはトレーニングしてもなかなか得られるものではないだけに、
素晴らしい財産です。
ただ、こういうタイプの方にありがちな点でもあるのですが
”押しが弱い”という弱点も。
セールスで言うと、クロージングが弱いのです。
おそらく、お客様にごり押ししたくない、嫌われたくない、人間関係を壊したくない、
と無意識に思うのでしょうね。
確かにそのお気持ちはわかるのです。
実はセールスをする人にとっては、ここは誰もがぶつかる壁の一つでもあります。
私自身、若い頃はそうでした。
楽しく雑談などのコミュニケーションはできるのに、肝心な本題になると
ちゃんと言えない。
”結局は売りつけに来たんでしょ”と言われたくなかったんだと思います。
でもね、本当の意味でお客様のお役にたちたかったら
契約をいただかないと、私たちは何もお手伝いができないのです。
だからこそ、契約をいただくことにはとことんこだわる、
これが私のポリシーでもあります。
嫌われたくない、と自分のことばかり考えていたときから
相手の為にどのようにしたら、その本意が伝わるだろう、と
意識が変わった時から、ちゃんと言えるようになった気がします。
そういった点が、弱い方がいらっしゃるな~と思いました。
もちろん、嫌われてしまうと来年以降にも差し支えるので
嫌われないに越したことはないです。
でも、それはニコニコしているだけがいいわけではなくて、
本当に相手のことを想って、しっかりと言うべきことは伝える、
質問もする、
そういった、覚悟が大切だと思います。
それは多少は言葉を補って伝える必要はありますが、
こちらの本気の想いこそが、お客様のやる気と本気を引き出すのだとも
思います。
せっかくやるのなら、”あなたのおかげで助かったよ。ありがとうね”
そんな言葉をいただけたほうが、自分自身励みになってモチベーションが上がりますもんね。
相手に本気になってほしければ
まず自分自身が本気になって覚悟を決めて向き合う。
そんな姿勢を育てていきたいものですね。