☆その一押しは誰の為? | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

今日は栃木県で研修でした。

今朝外に出てみたら、思わず”さむっっ”と声が出ました(笑)

いやー内陸の件をなめたらいけませんね、、、、


と、思ったら今日はこちらでも寒いほうだったそうです。

そうなんだー、とちょっとほっとする私。

とはいえ、明日は盛岡で、いま新幹線で移動中です。
こちらは先週初雪も降ったことだし、寒いんでしょうね(;^ω^)


今日はお客様に窓口でセールスをする方の研修でした。

夏にも研修でご一緒した方々なので、
お久しぶりの顔ぶれでなんだか嬉しい^^

そのお顔を拝見していて、あることに気づきました。

人によって
かわったなーと思う方と、そうでない方がいらっしゃるのです。

変わった方は、もちろんいいほうに^^


その違いはどこから来るのかな、と考えていたのですが、
おそらくそれは”覚悟”の違いのような気がしました

こちらの皆様は、みなさんとても素直で真面目なタイプが多くいらっしゃいます。

温かくお客様を思いやり、一生懸命に仕事に向き合う。

これはトレーニングしてもなかなか得られるものではないだけに、
素晴らしい財産です。

ただ、こういうタイプの方にありがちな点でもあるのですが
”押しが弱い”という弱点も。

セールスで言うと、クロージングが弱いのです。

おそらく、お客様にごり押ししたくない、嫌われたくない、人間関係を壊したくない、
と無意識に思うのでしょうね。

確かにそのお気持ちはわかるのです。

実はセールスをする人にとっては、ここは誰もがぶつかる壁の一つでもあります。

私自身、若い頃はそうでした。

楽しく雑談などのコミュニケーションはできるのに、肝心な本題になると
ちゃんと言えない。

”結局は売りつけに来たんでしょ”と言われたくなかったんだと思います。



でもね、本当の意味でお客様のお役にたちたかったら
契約をいただかないと、私たちは何もお手伝いができないのです。


だからこそ、契約をいただくことにはとことんこだわる、
これが私のポリシーでもあります。


嫌われたくない、と自分のことばかり考えていたときから
相手の為にどのようにしたら、その本意が伝わるだろう、と
意識が変わった時から、ちゃんと言えるようになった気がします。





そういった点が、弱い方がいらっしゃるな~と思いました。

もちろん、嫌われてしまうと来年以降にも差し支えるので
嫌われないに越したことはないです。

でも、それはニコニコしているだけがいいわけではなくて、
本当に相手のことを想って、しっかりと言うべきことは伝える、
質問もする、

そういった、覚悟が大切だと思います。

それは多少は言葉を補って伝える必要はありますが、
こちらの本気の想いこそが、お客様のやる気と本気を引き出すのだとも
思います。


せっかくやるのなら、”あなたのおかげで助かったよ。ありがとうね”

そんな言葉をいただけたほうが、自分自身励みになってモチベーションが上がりますもんね。


相手に本気になってほしければ
まず自分自身が本気になって覚悟を決めて向き合う。


そんな姿勢を育てていきたいものですね。