昨日は販売現場で働く方々の研修でした。
事前に覆面調査が行われているのですが、
今回思ったのは、話してみないと分からないことが多いな、というもの。
かなり詳細な調査なので、数字もコメントもしっかりしています。
それでも、現場の人に話を聞いていると、紙からは見えてこなかったものがたくさんありますね。
試行錯誤しながら、あれこれと試してみて改善を重ねているのですが、
その点がしっかりと伝わらずに、あまり結果が思わしくなかったりすることもあります。
もちろん、お客様目線での調査結果は一つの大きな事実なので、
尊重すべきもの。
でも、もうひとつ、
販売現場の皆様の想いもまた、大切ですよね。
なにしろ、やる気を出せるかどうかは、
その想いが大きな影響を出しますから。
そもそも店長さんは孤独になりがちです。
さらに、人材育成からお金の計算まで全てが店長に任せられていることも多く、
これではいくつからだがあっても、足りませんよね。
状況は簡単に変わらないかもしれませんが
そんな時だからこそ、人の意識を切り越える方のほうが
その後が大きく変わる気がします。
研修に参加してくれた店長さんたちが
今後へのヒントを一生懸命探していました。
そして、自分の抱える状況、悩みを聞いてほしがっていました。
きっとたくさん悩んでいるのかもしれません。
でも、その姿がとても心に響いてきました。
悩んだ分、頑張った分は何かの形で、必ずその方の中に残ると思います。
現場に笑顔がもっともっと増えるといいな、と願って
明日からまた頑張ります^^