関東のみなさんって、大阪弁に不快感をお持ちの方が多いようで。
さて、大阪弁とは?
まず、イントネーションが違う。嫌な人はまず、これが耳障り、自己主張しすぎ、馬鹿にされているみたい、と感じるようです。
しかし、大阪での会話の根底にあるのは、「相手の笑いをとったが勝ち」という文化で、
それをイントネーションで表しているだけで、決して馬鹿にしようなんて思っておりません。
笑いをとって、お近づきになれたらなあ、と思っているだけです。
次に、大阪弁は語尾に~ちゃうん? ちゃうで~と、何かと「ちゃう」を連発します。これは、意味的には「違う」と同じです。慣れれば可愛いもんだと思うんですが。
さて、関東のみなさんに、最も伝わらない言葉、それは何かというと、
発表しま~す。ジャジャジャジャ~ン!!
それは 「やらしい」 です。![]()
「エッチ」という意味ではありません。![]()
説明しにくいのですが、だいたい「姑息な手段をつかったり、やり方が誠実でなく、持って回った不快なやり方をしている」という意味だと私は思っています。![]()
あれこれと品物にケチをつけて値引きするのはやらしいし、
慇懃無礼な物言いもやらしいし、
おためごかしを使うのもすごいやらしいことです。
大阪の人が やらしい と言ったら、大体こんな意味で言っているのだと理解していると、
いきなり、なぜ「エッチですね」って言うんだろうと、びっくりせずに済みます。![]()