近松恵美子のブログ

近松恵美子のブログ

元気野菜、食、フラワーエッセンス、ホメオパシー、自然療法で元気に暮らす秘訣をお教えします。

Amebaでブログを始めよう!

合志市で議員報酬を大幅に上げることにしたことから(改選後)、市民からの批判の声もあり選挙も大変だと耳にします。
 議員の仕事は主婦業と同じで、やればやるほどきりがない、手を抜こうと思えばできる、と言った方がいますがまさにそのとおりです。
 そして、何が議員の仕事か、ということも難しいことです。市民目線、市民の声を届ける、と言っても、自宅まで来る人はそう多くなく、多くの市民の声は、普段の触れないの中から、聞こえてきます。つまり、できるだけ市民の近くで、市民と活動したり、参加したりすることで、教えていただいたり、見えてくるものがあります。
 また、一方、国が県が、市がどのような施策を出しているのかを把握し、現場にあった施策かどうかをチェックする役割もあります。
 このバランスが大切だといつも感じています。また、チェックするだけでなく、議員自ら施策を実現していくために、研究、調査も必要になります。そのためには、生活費を稼ぐことに重きをおくことなく、活動できることが求められます。
 議員の歳費(報酬)は、皆同じ一律であり、経験も年齢も関係ありません。年金をもらっている世代の議員は暮らしができても、子どもの教育費がかかる世代の方はにとっては、大変厳しいものがあります。玉名市は選挙費用(ポスター代など)が公費では出ませんから、ボランテイアにお願いして最低限で選挙を済まそうと思ってもそれなりに選挙にはお金がかかります。
 そして、また交際費。ご存じと思いますが、ただの飲み食いはありません。ご案内をいただいても、一回5000円は当たり前です。議員年金もなくなりましたし、4年毎の選挙で落選するかもしれず。これからの議員は、自営業か退職後の方か配偶者が大黒柱の人でなければ、出馬できないのではないかと若い議員の話を聞くと思います。大物政治家の第一歩になるかもしれない地方議会には、子育て世代も出馬できる報酬であってほしいと思います。アメリカなどボラテイアで議員活動している国もあると聞きますが、小さな自治体ならばそれも可能かもしれませんが。この際、金額だけでなく、議員活動とは何かをみなさんで考えていただければと思います。また、議員は市政をチェックしますが、みなさんには、議員活動にも目を光らせていただきたいと思います。