一つの食事の物語と意識の話。 | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆様おはこんばんにち歯!(^^)/

 

スタッフKちゃんです!!(*'ω'*)

 

 

今日は私が某ドーナツ屋で経験した出来事を共有したいと思います。

 

 

テーマは「自分が食べたもので体は創られる」です。

 

 

 

私が店長をしていたときに、ご年配の常連様と仲良くなり、普段の生活の話を聞いたりしました。

 

そのお話の中で、「私病院に通ってて、病院の先生から甘いものは控えてくださいと言われてるんやけど、この某ドーナツ屋が大好きで、スタッフみんなが好きで、お店の雰囲気も好きやから、甘いドーナツ食べることやめられへんね~ん!」とおっしゃっていました。

 

私からするとこんなに嬉しいお言葉はないと思い、聞いていましたが、やはりどうも甘いものを控えてくださいという病院の先生の言葉が引っ掛かっていました。

 

そんなお話を聞いて2か月が経ったときに、まさかのその常連様が杖をついてご来店されました。

 

私はその姿にびっくりして飛んでいきました。

 

K「どうなされたんですか!」

 

常連様「私がまさか糖尿病になるとは、、、」

 

と報告を受けました。

 

私の引っ掛かっていた言葉がこの病気のことだったので驚きでした。

 

常連様には「やっぱりドーナツは控えたほうがいいかもしれません」と提案をさせていただきましたが、もう常連様の日々の楽しみは、この某ドーナツ屋にきて、みんなに会って美味しいもの食べて元気になって家まで帰るが習慣になっていますし、人生での楽しみとなっていますので、これを私は止めることや奪うことはできないと思いました。

 

どうしたらいいんだろうと考えても考えても答えが出ませんでした。

 

なぜならドーナツは糖尿病の原因である“糖質”がほとんどの商品に入っているからです。

 

そんな悩んでいるときに、なんと低糖質のドーナツが新商品として出ました!

 

「これや!」

 

と思い、早速常連様におすすめしました!

 

これが常連様のお口に合いまして大ヒット!!!笑

 

これ毎日食べるわ!と商品を糖質から低糖質(当時は1/5の糖質)に変えて通ってくださいました。

 

3か月後に、常連様がいつものように来店してくださいました。

 

そこである変化に気付きました。

 

なんと杖をもっていない!

 

さらに顔色もいい!

 

お話を聞きにいきますと

 

病院の先生から「血糖値徐々に下がってるよ!何かあった?」

 

と言われたそうで、本人もびっくりしていたそうです。

 

この時はほかに炭水化物を摂らないようになど指導はもちろんありました。

 

先生には「毎日某ドーナツ屋通ってるねん!」と自信満々に伝えられたそうで、もちろん返事は「もう通うのはやめてください!」と言われたそうです笑

 

「ドーナツ屋の店長が、低糖質のドーナツを紹介してくれたからそれ食べてる!」

 

と経緯を話し、そこで先生は納得されたそうです。

 

それからも常連様は毎日通ってくださり、いつも笑顔で、低糖質のドーナツとコーヒーを飲んでご自宅に帰られる素晴らしい時間を過ごされていきました。

 

 

ここで私が実際に体験して学んだことは、体に悪いとされる糖質を摂りすぎたことで糖尿病になる怖さと、糖質を制限することによって元気になっていく姿を見ました。

 

 

今の自分の体は、自分が食べたものでできているのだと改めて気付かされました。

 

 

皆様も普段何を食べているのか、何を買ってどんな栄養が入っているのか、商品のラベルを一度ちらっとでも見てみてください。

 

 

少しでも糖質を減らせられるように、今からできることを意識してやっていきましょう!

 

 

そうすることで未来の自分の体が本当によくなります!!

 

 

参考までにですが⇒

 

角砂糖 3g / 個

 

お茶碗1杯のご飯 37g = 12.5個

 

 

普段何気なく食べているご飯実はこれだけ糖質が入っています。

 

 

みんなで健康になりましょう!!

 

 

だからこそ!

 

 

今日も明日も元気!!

 

 

歯が命!!!(#^^#)