ケアマネージャーさんを替えることになった④ | ここから青空

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10月26日・月曜日

 

届ものがあったので、

ヘルパーさん訪問時間の前に再度実家に顔を出した

 

その時点で、ケアマネさんからの連絡はなし

 

この日の段取りを確認

 

ヘルパーさんが帰るときに、

ケアマネさんから来月の予定をもらっていないので

ヘルパーさんがきてくれるのか心配だから

戻ったら事業所からケアマネさんに連絡して

今週中に連絡するように伝えてもらう

 

 

でも、この段取りまでに一悶着

 

相変わらず、「ケアマネの仕事とはなんだ?」 に固執して

厚労省かどこかのサイトまで検索している父と

この2日間のワサワサに疲れてきて面倒になっている母と

滞在中に一気に話を進めたい私で、方向がずれてきた

 

ケアマネに不満なんだよね?

 

改めて聞いた私に、予想外の返答

 

不満じゃないよ 不満だなんて言ってないよ

ちゃんとやってくれるならそれでいい

話してみないと、これからどうするか決められない

 

え?なに?? この昨日の会話との温度差

かなりムカッとした

 

 

 

“月一訪問するなんて知らなかった”というふたりに

ケアマネさんの事業所から渡された【重要事項説明書】を見せた

その中の記載も見てもらった

・・・

(6) モニタリングの実施

少なくとも月1回、利用者宅を訪問し、面接してモニタリングを実施し

結果を記録します

 

 

具合の悪かったときに

複数の人が交互にやってきて、数々の手続きをしていた期間だから

細かい内容を覚えていないのは仕方ないんだよ

それをしっかりやってくれていないほうが問題なんだよ

 

もし2か月に1回しかきていないならば論外だけど

きたときに、大した会話をしていないのは実際のことなんでしょ?

 

厳しい話をするし

きたときに謝罪があったら、一筆書いてもらうから

 

…一筆ってなに?

 

とにかく、直接本人と会って理由を聞いてみたいという両親に

こちらも、とにかく、向こうから連絡きたら、妹と私にも教えてと言った

 

知識のある妹が活躍するのも時間の問題だった