初めまして!都内で働く、自称・崖っぷち限界アラサーOLのAmiと申します。

 

かねて「日々の鬱々とした気持ちや自分の好きなファッションについて文字で発信したい」と思うことが何度かあり、このたびアメブロを始めてみることにしました。

 

本記事では、僭越ながら自己紹介をさせていただければと思います。

 

簡単なプロフィールは以下の通りです。(2024年7月現在)

 

 

名前:Ami

年齢:30代前半(アラサーを名乗れるのもあと少しという事実に戸惑いを隠しきれない)

居住地:東京

職業:会社員

配偶者:なし

恋人:なし

 

 

今後、下2つの項目のステータスが変わるだろうとの期待を込めて、2024年7月現在と書きましたが、正直なところ3年後の2027年7月も変わらない気がしてなりません。

 

そもそも、「崖っぷち限界OL」ってなんぞや?という点ですが、噛み砕くと「社会的に見ると結婚適齢期を過ぎつつある年齢であるにもかかわらず、彼氏もおらず、かつモテないので男性の陰すらなく、女性として崖っぷちかつ限界」という意です。

 

↑自分で書いていて泣きたくなった

 

インスタやXでは素敵なパートナーに恵まれたキラキラOLや、「またメンズに言い寄られちゃった♡」といった爆モテエピソードをジャックナイフのように振りかざすギラギラOLが目につきますが、彼女たちとは対極の存在と考えていただけるとイメージしやすいかと思います。

 

恋愛系に関してはこの数年驚くほどに何もなく、ある意味平穏な毎日を過ごしていると言えるでしょう。ありがたい。

 

なお、仕事に関しては、コンサルなどのように「寝る時間がないほど激務」というわけではないものの、年に何度か国内外への出張の機会もあり、時期にとっては限界を感じることもある…という程度です。というか、忙しさよりも人間関係のほうがしんど…(以下略

そんな崖っぷち限界OLのわたくしですが、「ゴルフが趣味です♡」などのように堂々と胸を張れる趣味らしい趣味はなく、唯一の趣味といえば散財()です。

 

といっても、しがない内資系OLなので、エルパト!シャネル!といった大層なものではなく、「ファッションに課金しがち」という程度です。

 

私とファッションの関係性を振り返ると、3歳の時に親からメゾピアノ(懐い)の服を買い与えられた時から、自分が身に付けるものにはそれなりのこだわりがあったように思います。

 

その後はエンジェルブルーのナカムラくんと共に活発な小学生時代を過ごし、20年ほど経った今では、ハイブランドだとThe Row、ファッションブランドだとAuraleeやTheory、最近では丸林広奈さんが手掛けるmarnoやCFCLが好きです。だいぶ落ち着いたな。

 

これまでに数え切れないほどの失敗を繰り返し、この1年ほどでようやく長く着たいと思えるアイテムが揃い始めてきたと感じます。

そのほか、コロナ明けから年に2〜3回は韓国に行くほど韓国にハマっています(主にグルメ目的)。

 

韓国料理は全般的に好きですが、とりわけ冷麺が好きで好きで仕方なく、渡韓できない時期は、youtubeで冷麺の名店の食リポ動画を見ながら家で冷麺を食べるという謎プレイをかますほど。

 

ちなみに冷麺は平壌式(水冷麺)と咸興式(ビビン麺)があるのですが、私が好きなのは平壌冷麺です。需要があるかは果たして謎ですが、今後は冷麺愛についてもブログで綴りたいと思います。

 

美容も人並み程度に好きで、メスや注入系は未実施ではあるものの、定期的にレーザー系をぶち込んでおり、今年の目標はシミを撲滅させることです。

 

購入品や限界アラサーOLのライフスタイル(とは)など、今後いろんなことを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

夏のワードローブの代名詞といえばTシャツ

ですが。

骨格ウェーブ(と診断済みだけど、やや懐疑的)の私は、ザ・TシャツのようなゆとりのあるボックスシルエットのTシャツがびっくりするほど似合わない。

昨年は、こんなことがありました。某有名ファッションライターさんCOSのレギュラーフィットTシャツを絶賛されており、「名品に違いない!」と思い切って2色買い。しかし、なぜだろう、私が着るとすごくモサい…。

一言で言うと、全く洗練されて見えないのです。

ただ、けがの功名とはよく言ったもので、この失敗を経て上記の教訓を得たので、まぁ良かったと思うようにしています。ポジティブマインド。(ちなみに他にも何枚か失敗している)

ではどういったTシャツがしっくりくるのかというと、個人的にしっくりくるのは、体に沿うようなややフィット感のあるシルエットのものです。例えば、プチバトーのXSサイズの黒Tはもう5年選手でして、確実に元は取れたと思っています。

 

このほか、昨年購入したthe Hotel Lobby ARCHIVESのMINI TEEも、1軍Tシャツとして引き続き愛用中。

 

こちらはクロップド丈のTシャツで、「ただでさえ生地量が少ないのに約1万円とはなんてこった!」との考えが全く頭をよぎらなかった…といえば嘘になります。

 

ですが、着心地がよい上に、心なしかスタイルがよく見えるので、昨年はかなり袖を通す回数が多かったので結果オーライ。後ろのロゴタグがめちゃくちゃかわいくて袖が若干短めなところもお気に入り。

 


そんなこんなで「クロップド丈はいける!」との確証を得た私は、このたび“クロップド枠”として新顔を迎え入れることにしました。

 

 

 

BIOTOPの人気別注企画、「HANES for BIOTOP」の24SSバージョンです。

 

発売当初は「手持ちで似たようなのがあるから」とスルーしていたものの、SNSで絶賛する声をちらほら散見し、「1枚3000円だしイイヨネ…」と自分に言い聞かせて、ポチってしまいました。

 

155cm、絶賛ダイエット中の小太りの着たらがこんな感じ。

 

 

 

 

私は比較的胴が短い体形をしており、そのフレーズだけ聞くと自慢のように聞こえるのですが、ウエストがめちゃくちゃ太いので自分の中ではかなりコンプレックス。

 

なのでモデルさんみたいに「ウエストが見えてカッケー!」とはならないのですが、どんなパンツと合わせてもすっきりと着こなせるシルエットで気に入りました。

 

レーヨン混だという生地は、実際に着てみると確かにとろみがあって着心地がよいものの、思ったよりも薄いなぁという印象。

 

レーヨンは吸湿性に優れている反面、一度濡れると乾きづらいそうなので、そのあたりの機能面については改めてレビューしたいと思います。

 

白はかなり透けるので、見えても良いベアトップを中に仕込むと良きかな。

 

以上、今後2カ月で5kg痩せたいAmiでした。ではまた。