大腸がん手術から5年以上経ち、直腸でも肛門から離れていたこともあり、今は排便障害も全然ひどくありません。
なのでほぼ普通に生活できています。
でもやはり1日に数回トイレに行かないといけない日も多いし、急に行きたくなるときもあります。
我慢はできるようになっているので、外出先での不安はかなり薄らいでいました。
でも乳児を連れているとトイレの難易度は上がります。
ベビーカーごと入れるトイレは限られるし、抱っこ紐で抱えて済ませることになります。
先日も私と息子(小1)と娘(3ヶ月)で息子の習い事に行った日、息子が受講中にお腹が痛くなりました。
我慢できるので帰るまで我慢しようと思っていましたが、どんどん我慢が効かなくなり、息子の習い事終わりに限界が来ました。
ベビーカーで寝ている娘を抱っこ紐に移動させトイレに行こうと思ったところ、トイレの前で◯◯ちゃんのこと見て一緒に待っているから行ってきていいよーと息子が言ってくれました。
抱っこ紐で抱えて排便はけっこう大変なので、本当に 助かりました。
2年前は息子をトイレの外で待たせるのが不安で困っていたのに、今は妹を見ているから行っておいでと言ってくれるなんて子どもの成長はすごいです!まだまだ甘えん坊なところもある息子ですが、3人でお出かけの時のトイレは息子に助けてもらえるとわかったので、お出かけのハードルが下がりました。
娘と2人の時にベビーカーで入れるトイレがなかったら抱っこ紐で乗り切ります。