冬の娯楽 | サムライ時計師スイスで修行してきました!

サムライ時計師スイスで修行してきました!

スイスといえば自然、銀行、そして時計。
いやいやそれだけではありません。
ハイジの故郷は、実はこんな国なんです。
(ヨーロッパ 海外 海外生活)
そして帰国しました。

寒い。寒い。寒い。

みなさんご存知のように、スイスの冬は長く、寒い。

私の住んでいるスイス第2の都市ジュネーヴ
は、山間部と比べて比較的過ごし易いほうではあるが、寒いことには変わりない。

普段、移動にバスとトラム(Tram / 路面電車)を利用しているのだが、バス停で待っている間、
何度か北風に両耳を持っていかれそうになった。。。

そんなわけで、スイスの人たちにとって、あったか~い家でのんびり過ごすことが冬の必然なのである。
クリスマスから年明けにかけて、親戚一同集ってにぎやかに食事をしたり、
恋人や友人達とワイン片手に語りあう時間が多くなってくる。

しかし、冬もアクティヴに過ごす人たちだってたくさんいる。

スイスの冬といえばスキー
これは本当に素晴らしい!
白銀360°大パノラマを滑りゆく自然との一体感は忘れられないものである。
こちらにいると必ずといっていいほど「スキーはできる?」と質問される。
ちょっとそこまで行って来ます、みたいな感覚でみんな山に行くのだから恐れ入る。

でも、もっと近場で気楽に遊べるものは?
みなさん、ジュネーヴにはどんな娯楽があると思いますか??

私は今日、ボーリングへ行ってきました。

Bowling

久しぶりに体を動かせると張り切っていってみるとご覧のとおり大盛況。
順番待ちの人たちも大勢いたのであきらめ、
代わりに併設されている卓球をした。1時間1テーブルで13.5スイスフラン(約1200円)だった。
他にビリヤードやゲームセンターがあったりするのも日本と同じ風景だ。

ジュネーヴには室内バトミントン場やスカッシュ場があったり、サッカーグランドもいくつかある。
期間限定でスケートリンクがつくられたり、カラオケだってある。
好きな人はカジノへどうぞ。

日本も全国的に寒い冬のようですね。
あと数ヶ月、暖かくしてのりきりましょう。