超大人の学生生活★慶應通信 他★朝涼 -3ページ目

超大人の学生生活★慶應通信 他★朝涼

慶應通信で学びの苦戦を中心に記録して行きます

新年のお慶びを申し上げます!

 

昨年末は夜スクのレポや試験に追われてました。

詰め過ぎだったかな? 週4、かつ英語2つは(私の場合)予習が大変💦 他の科目も意外にもレポ課題等が有り・・・。

しかし、その位詰めないと、私は進めませんからね(笑)

うち2科目については、試験に通っている自信が全く無い点、反省が残りますが、学習を進める上での一過程として、良しとしようと思います!

 

そもそも、これまでの様な”その場凌ぎ"ではない勉強をする筈が、ラッキー合格が数回有っただけで気が急いて来た様な・・・。

私の場合は、特に急ぐ必要やプレッシャーが無いんだから、良い講義を受けられて充実していたことを喜びたいと思います。(←言い訳が過ぎる気も・・・⁉)

 

特に、英語の受講が意義深かったです。

先生が無理のないテンポで進めて下さいました。またこの受講生のレベルを見て基本的な事から教えて下さいました。(先生大好き!)

大の苦手科目なので、漠然とした恐怖感で手が付けられませんでしたが、判ってくれば構文も理解出来、面白いと思う事が出来ました。

テキストも良かった!

 

今後も英語学習を続けたいのですが、私の場合、正解が判らない状態での自習継続は無理💦💦💦

 

でも、良い方法が見つかりました!

「聖書」です! 

私はクリスチャンで、英語記載もある「バイリンガル聖書」を以前購入したものの殆ど使わずにいたのですが、この<英語と日本語が遂になっているもの> こそ、私には "USEFUL"❢

 

しかも、日課の”聖書を読む事”と、英語の勉強が同時に出来て一石二鳥! これを続ける事を、今年の目標としたいと思います!

 

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します!

学習仲間の皆様、体調に気をつけつつ、今年も頑張りましょうね!

 

インキュナブラとは、15世紀半ばのグーテンベルクによる活版印刷術の発明から、15世紀末迄に印刷された西洋の初期印刷書物。
慶應大学は所蔵しているインキュナブラを、毎年数回展示しているようです。

 


西洋初の本格的活版印刷本である「42行聖書」や「36行聖書」も有ります。

 


 


活版印刷は、聖書の翻訳、宗教改革、ルネサンス、科学の発展等に寄与した訳ですが、それまで写本という手作業で作られていた物を目指して作られていた為、思ったより美しいモノでしたハートぴかぴかひかる

 


 

工夫も見られます。
活字を大量生産出来る訳ではなく活字の種類は絞られましたが、区切りが判るよう、章の最初の字だけ大きくするとか、色柄を付けるとか、数字を入れるとか。

ササッとしか見てないけど、思いの外興味深く、楽しめました。

こちらは、一般の方も入れるそうです。

溶連菌でダウンしているうちに、ブログも久々になってしまいました💦

私は溶連菌を飼っているらしく💦、しばしばダウンするのですが、この感染症は、喉が腫れている時にタイムリーに病院で検査して貰わないと、「ただの風邪!」とされて治療が遅れ、長引くことになります。

結局、数週間寝込むことになるので、あちこち滞って大変・・・

 

という事で、11月のレポ締め迄に出せたのは、英語Ⅲだけ💦 

締切当日に、日本政治史もどうにか間に合わせたかったのですが、三田祭後の夜スクが再開する日だった事に気付いて、レポは諦めました💦 準備不足だから仕方ないですね・・・

 

 

「いひ換えればわが国民の忍耐は、今回の事件によってその限度を超えたのである。ここにおいて、国民の要求するところは、ただわが政府当局が強硬以て時局の解決に当る以外にはない。われ等は重ねて政府のあくまで強硬ならんことを切望するものである」

 

これは、レポの為に読んでいた文献にあったもの。

満州事変の前に「挙国一致」を唱えたマスコミの文章だそうで・・・

 

今の日韓関係に関し、よく見るコメントと全く同じではないですか!

私もそう思っていたんですけどね。

ちょっと考えてしまいました。

 

現在の問題に関する、両国政府の外交・国内誘導、今後の展開を、冷静にじっくり見守りたいと思います。

 

 

超大型台風19号が縦断したこの週末、

被害に遭われ方々の日常が、早期に回復されます様、お祈り致します。

 

東京会場でのⅢ試験は両日とも中止になりました。

 

ツイッターでも、試験は中止か実施か、学校からの連絡を皆でハラハラ待ちました。

が、私は途中から、試験を見送ろうかと決めました。

 

規模からして、「台風一過でカラッ」っといつもの様には行かない気がして、電車の復旧も安全確認で時間を要するでしょうし、被害状況からしてどこかで何かで行き停まるかもしれないし、(私の場合は)ストレス感じながら行く程の事か?・・・と。

私がいた業界はこんな後が大変でしたので、今はテレビを見ない様に生活している今も気になって、各地や知人の情報を入手しては心をザワつかせていましたので。

 

私の場合は、試験勉強が万全だった訳でもなく、単位取得を急ぐ時期でもなく、能天気でいられました。

 

しかし、卒論登録の為に今期の試験で単位をGETしたかった方、試験会場やお仕事などの問題で、次回に受験出来ないと判っている方にとっては、この後の計画を大きく変える必要も出て来て、残念だったと思います。 半年単位で予定が動くのは、お忙しい中時間を切り詰めて勉強されている方には、大きな事でしょう。

学校から、何か良い対応策が出されるといいですね。

 

ギリギリまで判断を待った学校側とて、大変だったと思います。

企業でも、こんな時には早期帰宅を促したり休業としたり、リスク管理を優先させている昨今、学校側も早い段階で中止としたかったでしょう。受講生は行くかどうか自己責任で選択出来ても、試験監督に携わる方々は学校が「業務派遣」する訳ですし、会場を整える時間的余裕も必要。

そんな中で、今回での単位取得の為に頑張っている生徒達、地方や遠く海外から予定を組んでコストをかけて来る生徒達の事を考え、「試験実施」の道を探ってらっしゃったのかと思います。お疲れ様でした。

 

しかし、世間では「不要不急の外出は避けるように」と言われている中で、受験の機会を最後まで期待されていた方々の学習への情熱には教えられました! 

触発されましたし、今は夜スクで頻繁にメディアセンターに行けるので、この期にレポートを進めたいと、レポ貯金なるモノを(初めて)溜めてみたいと思っています。

(↑ 思ってはいるのですが、いつもなかなか・・・💦)

 

 

先週より、夜のスクーリングが始まりました。

まだ30℃近くある残暑の頃から始まり、すっかり冬となるまで続くこのスクーリング、忙しくはありますが学生気分に浸れるので大好きです。

昨年、週5回(しかも週末スクも⁈)受講されるお友達を見て刺激され、今年は私も週4で挑戦です。

 

これまた夏スクでの皆さんに倣って、今年は早めに行ってメディアセンターで学ぶ事を取り入れようかと思います。

さすがに、通信生で溢れる夏休み期とは異なり、お若い通学生・留学生さんで一杯のキャンパス。 (帰宅時間帯には高齢化してます(笑))

メディアセンターで自習している方の多さが目を引きます。

私が現役の時、図書館など何回入ったっけ?! 

しかし、KOにはそれに見合う蔵書の豊富さが! 助かります!! 

1月試験に向けてのレポもここで頑張ろう!

 

 

今年の受講科目は以下の通りです。

 

★社会学特殊 (トルコ共和国の検証から)

大好きなトルコ故、履修を決めましたが、「社会学」として習うのだから、総合科目の社会学もかじろうかな?

あの辞書的厚さのテキストにビビッてますが(笑)

 

★日本政治史

高校までの教育で避けて通られているこの時期を、しっかり学びたいと思います♪

最近騒がしい彼の国との事もじっくり取上げて下さるそうで楽しみ!

 

★英語 リーディング

テンポ良くお優しそうな先生で良かった! 

思ったより少人数なのでいっぱい指されそうですが・・・

 

自己紹介時、「語学が好きで、約20単位取ってる。スクのない期間は慶應外語にも。」との方がいらして、「少しクダサイ!」って思いました。単位も熱意も💦

確かに外で習う事を考えたら安いスクーリングだなと。

こういう刺激もスクの良さですよね。

 

★英語  ライティング

お話し下さるテンポからすれば、私が授業について行くには好都合そうな先生でした!

ところで私は、しょっぱなからやらかしてしまいました・・・

「違う色のテキスト持ってる人がいる。版によって違うのかな? 他にもお勉強されているのかな?」なんて呑気に構えていたら、私のは、同じ先生が他の曜日の授業で指定されたテキストでした💦

しかし、シラバス再確認したら、私の授業も5文型から学ぶ様で基礎的クラスの様でホッとしています・・・今は。

 

 

お友達からも、英単語・熟語を学ぶ良いテキストを譲って頂いたので、

この秋は英語頑張るぞ!!! 

(英語からの逃避行経験豊富な私も、スクで単位落としたくないから

3日坊主は出来ますまい?!)