非公式ブログ -理想的化学式・改-

-気まぐれ一言-

今日はちょっぴりいい事があった。
下駄箱の私の靴の中に画鋲が入っていたからだ。

クラスには50人もいるのに、なのに私を選んでくれた。
誰よりも想ってくれる、そんな誰かがいる証拠。

そんなささやかなうれしさを、みんなにも教えたい。
だからみんなの靴にも一粒ずつ。

by.ひぐらしのなく頃に - 旧鬼隠し編(改定前) 冒頭詩


ラン・キン・グー

↑ランキング協力お願いします。

押すと幸せになれる!保証はありません。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

休暇満喫

例によって学校は休みです。

何が例なのかは知りません。


前日布団に入る前までは風がビュービュー吹いていたのですが、

朝起きると快晴でした。

一体台風はどこへ行ったのか?と確認してみることに。

どうやら北上して行ってしまったようです。

家が倒壊せずに済みました。


例によって今日も暇です。

何が例なのか、この際訊かないでください。

あまりにも暇なのでマイカー(自転車)で外出、特に何もする事なく帰宅。

そのままゲーム直行だったのですが、、、

夜になってから明日提出の課題がたんまりあるのに気付いてしまいました。



外出して帰宅すると腕が痒いのです。

確認すると蚊に刺されたような痕が。

今の季節に蚊ですか、季節外れじゃないですか。

どうしてO型は刺されやすいのだろうとか思っちゃったじゃないですか、

関係ないのに。

ちなみに自分はO型です。

刺されやすい一種で面倒くさがりです。

そして大雑把。

話が大幅に逸れました。

今日のエピソード。


夏休み以降部屋の掃除をしていない気がします。

前回やったのが気分転換にと夏休み最終日、

所在なさにやって以来だと思われます。

なので床のカーペットやら、机上などがホコリで目立つようになってきました。

明日辺りに掃除しようかと思います。

近ごろ目が痒いのはこのせいなのかと今日この頃。

今日のエピソード②



明日は学校です。

どうやら課題は間に合いそうですが、小テストの方はわかりません。

恐らく不合格で書き取りの課題をやらされる事でしょう。

表裏にびっちり英単語書く課題はどうも苦手なのです。

終盤では手が震えてきます。

あれほどの生徒いびりはありません。

なので撲滅運動をしようと思うのですが誰か署名を下さい。

今自分の署名で1つだけありますので、、、

最低20名お願いします。

歌唱満喫

今日は文化祭も終わったと言うこともあり、

打ち上げも兼ねてカラオケへ行ってきました。

人員は男子が5人で女子が3人です。

簡潔に言えば5:3です。

別に簡潔に言う必要もなかったと言うツッコミはなしで。


カラオケですが、そこはドリンクが飲み放題となっていまして、

色々な味のドリンクがあるのですが、、、

某友人O君が、緑茶とメロンソーダを混ぜていました。

腐臭がするよママン。

臭いがだめ、と言うか飲み物じゃない。

とか思いつつ見ていたのですが、、、

O君、それを一気飲み。


…何さらしとんじゃぁー!

死ぬぞ、やめれ、吐け、今すぐ!!


…取り乱しました、すみません。



カラオケの定番と言えばロシアンたこやき。

アタリたこやきの中にわさびが入っている例のアレです。

わさび入りの方が何故アタリなのかは聞かないでください。

根拠も何もありませんので。

とにかくそのたこやき、注文の過程でアタリの比率を指定できるのです。

そして今回は、


6個中、5個がア・タ・リ☆


ん?ちょっと待ってくださいよ?

男子は全員強制で食すルールです。

そして男子は5人です。

最悪の場合男子全員がアタリを選ぶことになりますね。



…実際そうなったので何も言うことはありません。

ただ自分含め3人はトイレ直行したのは言うまでもないので。

O君は平気そうでした。



カラオケ途中にメールが来ました。

内容はクラス打ち上げのもの。

カラオケで金使ってほとんど残ってない状態で誘われても無理です。

なのでお断りしました。

と言うか面倒なので早期連絡でも恐らく行かなかったと思われますが、、、

とにかく、ごめんなさい。

今日のエピソード。


台風が接近しています。

どうやら朝方に一番接近するようで、

寝ている時間帯であれば気をつけようがありません。

なので運に任せて通過を願いたいと思います。

しかしながらウチ何故かしら台風で揺れるのです。

怖いったらありゃしません。

本当に、倒れませんように。

今日のエピソード②



カラオケと言えど、歌う曲は誰しも決まっているものでして、

新曲を歌う者もいれば、何故か演歌を歌い出す者もいました。

何故かアニソンが多かったのは気のせいだと思いたいです。

…たぶん。


おにぎりを作ってきてくれたドリンク混ぜた方じゃないO君に感謝。

美味かったです。

またお願いします。

祭典後日

台風の影響に見舞われる事もなく、

突然の大雨に見舞われる事もなく、

文化祭二日目を迎えることができました。

はたまた来て下さった親御さん達、そして他校の生徒、

本当にお疲れ様です。

最終的に全ての片付けをやった我が校の諸君もお疲れ様です。


ところで今日は演劇が中心となっておりました。

自分はちょっとした仕事の都合上午後しか観れていませんが、、、

完成度は非常に高いものだったと思われます。

しかし、中には声量が足りなかったり、BGMが大きすぎたりと、

欠陥と言えば正しいのか、演出ミスと言えば正しいのか、、、

とにかくそのような場合がありました。



人の多さにより模擬店の商品は全て品切れに近かったのです。

ウチの親は仕事で弁当は入れる時間がなかったそうです。

なので朝起きるとお金だけが置いてありました。

そしてそれを持って学校へ行き、昼になり昼食を買おうとすると、

パン売り切れ、模擬店全滅、調理部少し的外れ。

という訳で昼食抜きとなりました。

お腹が空いて午後の部ではとてもやるせなかったのです。

今日のエピソード。


昼食に有りつけなかったと言うことで、

今日の放課後、帰り際、またしても友人とローソンへ。

900円くらい残っていたお金が300円程度へと成り下がりました。

しかし空腹が満たされたのでいいのです。

でもローソンで150円の商品が近所のスーパーでは100円なのです。

その事を思うとどうしても損した気分になるので考えない事にしましょう。

皆さんも買うのならばお安いのを、

財産がなくなりますよ?

今日のエピソード②



文化祭も終わり、中学と比較すると断然出来が良かったと思われます。

ただ演劇の類が多かったのでもう少しフリーな時間が欲しいとも、、、

私的な気持ちです。

とにかく一生徒としてそのような要望が通るはずもなく、

所在ない気分でいっぱいなのです。

展示物を減らしてでも良いので個人のステージ公演を増やして欲しい、、、

しかし、一生徒としてそのような要望g(以下略


なので写真を一枚撮ってやりました。

後悔はしていません。


校舎


西側からの渡り廊下で撮ったものです。

教師が全員体育館周辺に居たのでやっちゃいました。

ただこれを撮って何の意味があるのかとは、

決して聞いてはいけない事です。

とにかく文化祭終了です。

火曜日から普通授業。

切ない。

祭典当日

はじめに、敷地内教師総動員で携帯使用不可能なので写真はありません。


いよいよ文化祭当日となりました。

開会式約1時間後に歌の披露をし、その後はフリーになったので、

校舎の中をうろうろしつつ、、、

屋上へ出る計画を企てていました。

しかし、残念ながら実際には出る事ができませんでした。



昼になりやきそばを買おうとしました。

しかしながら寸前の所で在庫切れとなり有りつける事ができませんでした。

自分達の前の人は買っていたのに、、、

色々と不幸なことです。

なので当初に持参していた弁当で済ませることになりました。

素っ気ない文化祭の昼食となってしまいましたとさ。

今日のエピソード。


1年1組、通称出木杉くんクラスの展示を見に行きました。

内容は化学を使った実験類です。

一番の見所は炎色反応による色の変化だと思われますが、、、

私的にそれ以外は一通りやった事のあるものだったのでランク1位です。

でもって炎色反応は習ったけれども実験はやった事のないものだったので、

感動を覚えるものとなりました。

特に緑色。

Cu

今日のエピソード②



最後には体育館へ集まり、点呼を行います。

なので一旦体育館へ戻りました。

歌の結果発表もありましたが、入賞はなりませんでした、、、

練習の成果は出なかったようです。

しかしながら教室へ戻ると担任に褒めてもらえたので一安心です。

「誰が見ても1番で間違ってでも2番だっただろう。」

との見解です。

他人の評価だから仕方ないらしいです。

とにかく残念でもあり滅多に褒めることのなかった担任に褒めてもらえたので、、、

プラマイ0ですね。

よって平凡な一日。

明日も楽しみですよ。


…台風きてますが。

祭典前日

今日は授業も午前中だけとなり、

いよいよ文化祭も明日へと迫ってきました。

そして今日の午後は明日へ向けての準備に当てられ、

どうしたことか歌練習が1時間だけでした。

しかしその1時間がとても眠くてやってられなかったのでいつもと同じ気分です。


とにかく歌練習も終わり、その後は各自自由となったので部活へ行くことに、

部活でも明日の準備だったので終わらせて後は教室でたむろしていました。

トランプです。

その後には教室での展示の手伝いをしたのですが、、、

繊細な作業で思うように進まないのです。

1時間くらいやって嫌になったので週末課題とやらをやっていました。

最終的に帰ったのは8時です。

帰る間際の写真をどうぞ。


教室


1年5組の僕と愉快な仲間達です。



6時を過ぎた頃から誰もが空腹になり、

数名が買出しへと当てられました。

そして30分程後にローソンから帰ってきたクラスメイト達と菓子を食べ食べ、、、

クラス展示を完成させつつ雑談しておりました。

途中教師が教室へ来た時の素晴らしく迅速な隠蔽工作が滑稽です。

今日のエピソード。


教室展示の作業をやっている最中、

部活を終えたクラスメイト達が戻ってきて最初の倍くらいの人数へと増えました。

大人数でやった方が早く終わるかと思いきや、

雑談の度合いが増えたので最初よりもペースダウン。

そして最終的には全て終わらず明日の朝にやるようです。

今日のエピソード②



日暮後の校舎は不気味なものでして、

廊下の向こう側が見えないのですよ。

しかも階段すら電気が消えており、転げ落ちそうになったのは言うまでもありません。

経費の削減でしょうか、それとも生徒を落とすのが目的なのか、、、

そんな事はどうでもいいのです。

ただ望むのは夜になれば校舎内に電気をつけてくださいということです。


それにしても、最終的に十数名だったのでウチのクラスは相当の人数が残っていたのでしょう。

だって他のクラスでは人影を見ない所もありましたから。


それはそうと、ジャンケンで負けるとハバネロを一気食いの罰ゲームをやりましたよ。

同じ奴が2度連続で負けて悶絶しておりました。

ちなみにクラス一うるさい奴なのでリアクションが面白かったです。

廊下まで走り出すという始末。

お陰で教師にも感付かれ教室までやってくるという始末。

隠蔽工作により何とか凌ぎましたけどね。

大変でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>