初めての総務マニュアル
 
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領収書とは

お金を受け取った際の証明となるもの。


・領収書
・受領書
・レシート → 宛名がないもの

・その他、金銭を受け取った明細となるもの


→ 電子メールや電子メールのプリントアウトも含める
→ 交通機関では窓口で作ってもらう



■決済別 領収書の代わりとなるもの



・クレジットカード


クレジットカードの利用明細が領収書となる



・銀行振込


振込明細等が金銭の取引の証拠にはなるが、
何を利用したのか、何を購入したのか、といったことの記載がないので
領収書として認められない場合があります。



■収入印紙


3万円以上の領収書には収入印紙を貼る。
→ 消印も押してもらう必要がある




消印とは

消印とは郵便の切手やはがき、収入印紙等が使用済みで
あることを示すために押す印のことです。

スタンプなどで上から押されます。


●月○日までの消印有効とは、使用済みとして切手等に押される
印鑑が押された日付まで有効ということです。

本来は証示印と呼ばれるそうです。