経筋体操症例報告:首の痛み ムチウチ | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

主訴:交通事故後の頚部痛(ムチウチ症)


30代男性 会社員


現病歴:

一週間前、車の運転中、後部より車に追突される交通事故で、その後、頚部後屈時の頚部背面の痛みを発症した。整形外科にて交通事故によるむち打ち症と診断された。


治療:

頚部後面の痛みを足太陽膀胱経筋の病症と疑い、至陰穴の母指圧迫後、頚部の前後屈を行ったところ、幾分痛みが和らいだため、足太陽膀胱経筋の経筋体操を行った。動作時痛のある頚部を動かさずに、腰部の経筋体操にて治療した。
腰部の経筋体操を三回行い、頚部の痛みが4割ほど軽減した。
まだ痛みが残ったため、伏臥位にてレッグカールの要領で経筋体操を行った。

 

経過:
その後、頚部前後屈の痛みがほぼ消失したため、自宅でも同様の体操を行うよう指導した。