11月の玄武堂勉強会 | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」


横山です。

11月16日(土)の診療終了後に、今月の勉強会が開催されました。

今回の難経は、70~72難。

そして、口頭での症例報告と、脈診と鍼の実技、でした。

口頭での症例報告は、宮西先生と臼木先生が行いましたが、

お二人とも、ぎっくり腰についてでした。


杖をついてきたり、腰を曲げられない状態で来られた患者さんを、

それぞれ診断して治療し、

杖なく歩いて帰れたり、

腰を曲げて靴を履き、笑顔で帰られたりしたそうです。


患者さんの状況、診断の根拠と配穴、その効果についての報告に、

師匠との質疑応答もあり、

報告した先生はもちろん、聞いていたほかの先生方も、

とても勉強になったと思います。


そして、脈診の実習。

師匠がスタッフの先生方の脈をとって、それが何脈なのかを診断し、

ほかの先生方が、その脈を後からとっていき、

脈の名称と形状・特徴を理解していきます。



photo:01




そして、その診断をベースに、治療を行っていきます。

今の脈をどういうものにしていきたいのか、

そのために、どこに鍼をするのか、

そして鍼をするたび、どう脈が変化するのか。



photo:02




師匠のご指導により、みんなが実感をもって、学んでいくことができました。


そして、今回はお互いの三陰交に、鍼をして、

それぞれの先生の体格によって、

おなじ経穴でも位置が微妙に違うこと、

鍼をしたときの感触も違うこと、

を再確認していきました。


今回も、集中した、とてもよい勉強会だったと思います。


そして、来月は忘年会!!

あと1か月半を頑張って働きましょう!!