僕は、飲み会が好きです。

ですが、部下や後輩を無理やり誘ったりはしません。

 

皆さまの中には、会社の飲み会いくべきか断っていいか悩んでいる方もいるかもしれません。

 

コロナ禍はようやく過ぎた感はありますが、一部の方々を除いてすっかり飲み会って少なくなりました。

そういった状況もありますが、今の若い人達はあまり飲み会には行かないといいます。

 

ただ、今後会社という組織の中で上手に生きていきたいなら、参加するほうが良いです。

 

なぜならば、下記のメリットがあるからです。

 

メリット1:上司に可愛がられる、好かれる

メリット2:同僚とのコミュニケーションもとれる

メリット3:いろいろな社内情報を得られる

 

昭和脳といわれればそれまでですが、それはどうしようもない事実です。

 

やっぱりなんだかんだいって人間ですから、ザイオンスの法則じゃないですが接触回数が多いと好感や親近感を持たれます。

実際、みなさまの職場でも出世されている方で全く飲み会に参加しない、という人はいないはずです。


そこで得られる社内情報も貴重です。

あの人は頼りになる、あの人は関わらないほうが良い、とか。

 

俺は、私は出世なんか興味ない!いずれ辞める!っていう人なら行く必要ありません。

ガンガン断りましょう。

 

ただそうでなければ行きましょう。

これからもっと上に行きたい、仕事しやすい環境にしたいならできる限り飲み会にはいきましょう。 

 

ただ、毎回行く必要はありません。仕事が残っているとか、プライベートな時間もありますからね。

あと二次会は行く必要ありません。もうその時点で酔っぱらいすぎてコミュニケーションどころではないし、時間の無駄です。

メリハリをつけましょう。

 

飲めなくたっていいんです。ウーロン茶飲んでれば。

無理やり飲まされたらそれは問題ですが。

 

僕自身はこない人がいても、別に気にしないですけどね。

 

お財布と体調には気を付けながら、検討してみてください。


では。