今日も皆さんお疲れさまです!

 

お勤めしてたら取引先とか会社に訪問することあるかと思います。

今回はその会社訪問時の立ち振舞いについて語ります。

 

そのとき、この場合どうすりゃいいの?っていうシチュエーションが2つあります。

 

その一、受付後、部屋で待たされてる間どうするか問題

その二、出されたお茶飲むべきか問題

 

まず、待たされてるときよくみるのが部屋に通されて、担当者が来るまで立ってる光景。

 

座りましょう!

 

疲れるし、待たせている方も気をつかいます。

いや、気持ちはわかるんですよ。なんか失礼じゃないかって。失礼じゃないです。誰も気にしていません。

ただ、担当者が入室したら立てばいいんです。

 

あと出されたお茶、これも言いたいことあります。

そもそもいらないんじゃないかって。

出す方も面倒だし、出された方も飲めばいいのか、残すべきか。今時お茶くらいどこでも買えますしね。

誰得なんですか(笑)

 

 

あと、その出されたお茶、誰が先に飲むのか、どのくらい飲めばいいのか問題。

好きなときに好きなだけに飲めばいいです。

もちろん私もお客様にお茶を出す経験は多々ありますが、出す方からしたら飲み干してほしいですよね。

残されるともったいないし、片付けも面倒だし、こぼすリスクあるし。

 

これら2つの問題ですが、あなた一人で訪問するのであればどんどんやりましょう。

これで取引をやめさせられたり、ぶちぎれる人はいないと思います。

いるのであればそういった企業とは逆に取引やめたほうがいいです。

 

問題は、上司(特に年配)と同行している場合。

その人がマナーとかにうるさいようであれば従いましょう。逆らっても意味ありません。

あなたが上司になれば変えていけばいいです。

 

変なマナー講師やブログなど鵜呑みにしてはいけません。

 

自分で考えて、不要と思えばそれに従えば良いと思います。

 

こういったよくわからないビジネスマナーたくさんありますので、今後も取り上げていきたいです。

 

それではまた。