ここは、お習字修行人が修行の道のりをたどる所ですのでたまに

いたずら書きを掲載することをご了承ください。

5月題材ということで筆ペンで書いてみました。なんかすいませんと謝りたくなるような字になりましたね。

 

いたずら書きですが一発書きでもありません。一応、どういう字体にするかは、考えました。ネットで検索して、自分が書けそうで、気に入った字体は参考にしています。インターネットってありがたいですね。草書風の”風”は手元にあった参考書からいただきました。(川端比侶子先生著書 ペン習字ハンドブック)から

 

ご自分で思う通りの字が書けない、という方、頭に思い浮かべる

だけでは、なかなか書けないものです。まずどんな字が書きたいか、具体化して、その字体をお手本にして書くというのも一つの方法だと私は考えます。

 

雅印らしきものは赤ボールペンで書いているだけです。適度な大きさの印が無いときは、こうすればいいと、10年以上お世話になった師から教わりました(絵手紙とか、小さい作品などにはこの手が使えます)

ノートなんかに筆ペンで書いてと邪道と思われる向きもあるでしょう。しかし、経験者はご存知でしょうが白紙に、なんもなしにまともに書くのはとても難しいのですよ。