こんにちわ♪Gems R⁺(ジェムス アールプラス)の髙橋です。
ちょっと寝苦しい夜が続いていますね…
なんとなく体が重ダル~い感じです
ダメだと思っていてもついつい冷たい飲み物を口に運んでは後悔しています
さて先日、ショップに記載してある
【透明度抜群】最高級リビアングラス原石 クリストバライト入り 鑑別書付の原石を
ペンダントトップに加工してもらえないでしょうか。
というお客様のご依頼をいただきました。
ん~・・・できないことはない
ネットで検索すればたくさんのリビアングラス原石のペンダントトップになっています。
でも何かピーンとくるものがなく…
透明度抜群の綺麗な未処理の原石なので、それを生かしつつエレガントなデザインにしたい…
ルースであれば爪で留めますが、なんといっても不定形な原石の上に
表面にはウィンドアブレージョンという風の風化でできる凹凸の蝕面が見られます。
原石を枠に乗せて爪で留めるのは難しいだろうなぁ~
そうだワイヤーで巻いたらどうだろうか…
以前、イベントにいらっしゃった男性のお客様が、基本ワイヤーは何でも巻くことができるんですよ。とおっしゃっていました。
早速、エレガントに巻いてくださる作家さんに連絡をして快諾していただき、
お客さまにもその旨をご提案し、ワイヤーで巻いてみたいとおっしゃっていただき
デザインはお任せしますとのこと。
偶然、作家さんの手が空いていて、一週間もしないうちに完成しましたぁ
こちらが原石です。透明度抜群のクリストバライトもばっちり。
シルバーのワイヤーで巻いてもらいました。
爪の変わりの留めがとっても素敵です。
しなやかに見えますが、しっかりとかっちりと巻かれています。
原石感を残しつつ、ワイヤーがあまり主張せず、でも上品ですね。
大迫力のペンダントトップになりました。
きっと素敵に身に着けていただけることでしょう。
*こちらのお写真はお客様の了解を得て、記載させていただいています。
今回は、原石をペンダントトップにする、私の中の固定観念を外す発想でした。
また一つ、天然石の楽しみ方を勉強しました。
お客さまにも作家さんにも感謝です