





成長の早い息子と、のんびりマイペースな娘。
2歳の頃、3歳の頃、と比べてみると成長度合いが全く違う。
オリジナリティーがおもしろいな~と思います。
息子は言葉を話すのがとても早く初めてママと言ったのは9か月くらいの時。
1歳後半くらいにはペラペラ喋り、2歳では絵本もすらすら読んでいました。
ひらがな、カタカナは特に教えることなく、気づいたら勝手に覚えていました。
1年生の今、お勉強系の習い事は何もしていません。
学校の宿題とこどもチャレンジで自宅学習しています。
娘は2歳になっても喋らない。
幼稚園に入る少し前から徐々に喋れるようになってきて、4歳の今も赤ちゃんのようで可愛い。
ひらがな、カタカナは息子同様教えることはしていないけど、気付いたら読めるようになっていました。
運動に関しては・・・毎日毎日公園で暮らしていた甲斐あってか、二人とも運動神経は発達しているようです。息子は先日の小学校運動会でリレーの選手を務めました。
何をやらせても、困ったことにはなりません。
驚異的な体力の持ち主で、炎天下の運動会の後、夕方から公園でサッカーに励み、その後夜からプールで泳いだのに眠くならない、翌日も早起き。そんな人です。
なのでそれに付き合う母はほんとに体力勝負だなと・・・
娘も運動には困らず・・・3歳で逆上がりをし始めました。
特に教えたわけではなく、お兄ちゃんのするのを見ていて、自分もやってみたらできちゃったという感じです。
これまで、公園や自然の中で自由に遊ばせる時間を多く取ってきました。
自然の植物、生き物とともに泥まみれ、砂まみれ、夏は水浸しになって・・・たくさんのお友達とともに。
自由に生きて来たからか、規律をあまり好まない息子です。
小学校が窮屈に思えるようです。
なんでこんなことを書いているかというと、
何が子供たちにとっていいのかなと考えていて、私自身の頭を整理するためです。
経験させたい事
息子:水泳、サッカー、野球、テニス、ゴルフ、器械体操、(くもん?そろばん?←勉強系は息子にはまだ早いかな)
娘:バレエ、器械体操、水泳
すべてさせてあげることはできないけど、好きなもの向いているものを見つけて取り組んで欲しいなと思います。
情報過多な時代・・・迷ったり揺れたりしますよね。
それも人生の「遊び」なんでしょうけど・・・。
心地よさを大切に、楽しみたいですね♪