過去にやったスーファミ版

ブリッツのノーミス動画を解説しました
YouTubeに上がってます
1番下のリンクからどうぞ

思えばこのゲームはマリモが2013年頃に持ってきたゲームです。
今から10年近く前ですね。

当初は名前くらいしか知らず、アーケード版についても知識がなく
お蔵入りになってたゲームです。

Amazonのレビューでベルトスクロールアクションゲームだと見ていたので、ファイナルファイトの感覚でいたらステージが進まないことにやりがいを感じず、しばらくは放置してしまいました。

その後、オートスナックの24時間のゲームコーナーで、大量のゲームが入ったパンドラボックスでアーケード版も触ってから再度スーファミ版に手をつけました。

確かに容量で削減になった部分もありますが、スーファミ版の方が簡略化された分、アクションさえ覚えればマッスルボマーみたいな感じで2人プレイも出来るという面白みも分かっていきました。

強力プレイの時はマリモがブリッツを使い、自分はブローブァを使う赤、黄コンビでやっています。
2人プレイでは敵が2倍に増えるため、大変な面もありますが、3面のBOSS ハンマーに詰みにくくなるので楽な面もあります。

ブローブァでのノーミスも成し遂げているのですが、バーサーカーだけはちょっとノーミスはキツイ感じですね。
ダッシュ攻撃が弱い上に、攻撃力も体力も中途半端で1番キツイです。
ボスよりもザコで苦労します。
3面のハンマーも苦戦しますが、ダッシュ攻撃で近づくのが無理なので、ラインをずらした所からタダの走りで突進していきぶつかって有利を取ってから3発打撃などを入れます。
そののけぞりモーション中に再度ただのダッシュを入れるとまずまず戦えます。
ブリッツなら三段打撃の後にダッシュ攻撃するだけなのですが、バーサーカーは飛び過ぎて割り込まれるので安定しません。
打点が高くなかなか敵に着弾しないのが原因です。
ブローブァもハンマーは苦戦します。
開幕が命でリバーサルでダッシュ攻撃を決めないといけないです。
その後に掴みが出ないように打撃を先端当てしていきますが、不規則にランダムでダウンする時の起き上がりキックに注意です。
このボスはその仕様が1番キツイです。
仕切り直しのダッシュ攻撃などでランダムダウンされると確反(技硬直中に攻撃を決めること)で起き上がりキックをくらうので、運の要素も出てしまいます。
起き上がりキックをもらうと今度は向こうの起き攻めとなりますが、起き攻めにはハンマーを先端置きしてきます。
そのタイミングが一定ではなく、スカしたり完全に重ねてきたりとランダムです。
スカすことを祈りながら上か下に歩き、スカしたら硬直中にズレた所から真っ直ぐダッシュ攻撃などを打ちます。
ブローブァだとほとんど猶予がないのでダッシュ攻撃をリバサ出しできるかが鍵になります。

ブリッツなどは体力に気をつけて慎重に戦うだけです。
アーケード版と同じく性能は1番なので

YouTubeのブリッツノーミス解説です。


コンバットライブスSFC攻略解説
https://youtu.be/KaAZiMex9nQ
https://youtu.be/KaAZiMex9nQ