こんにちは![]()
そしてお久しぶりです。■クロ子です![]()
大型GWですねーーー!
先日、□シロ子さんが日本の少子化STOP!!は独身総合職女性がキーパーソンかもしれないとおっしゃっていましたね。
私からも女性の働く割合が高ければ出生率も高い傾向にあることをご紹介しますね。
先進国における女性の労働力率(生産年齢人口[15~64歳]のうち働く意思のある人の割合)と合計特殊出生率との関係を、OECD(経済協力開発機構)のデータを用いて内閣府男女共同参画局が発表しています。
このデータをみると女性の労働参加が盛んな国ほど合計特殊出生率も高い傾向が示されています。
残念ながら、日本はいずれの労働参加率も出生率も低い部類にあります。
ではなぜ女性の労働参加率の高いアイスランドやノルウェー、スウェーデンなどは出生率が高いのでしょうか!?
ご存知の通り高福祉国家は育児支援政策が整っていますし、男性の子育て参加、女性の社会進出、格差解消が進んでいるからではないでしょうか。
また、年収が高ければシッターなどを雇いばんばん働くそうですよ!
日本はそう考えると育児支援政策は充分に整ってないですし、子育てしながら働くとなると問題点はいくつもありそうですね。また、子どもを育てるのにはお金がかかると聞きますし、子どもを産むためには経済力がないといけない。
つまり働かなければ、仕事がなければ、子どもが産めないということでしょうか。。。
こう考えると私たち総合職女性は日本の少子化に歯止めをきかせるキーパーソンかもしれませんね☆
でも、男性の育児参加がないと仕事も子育ても・・・なんて負担がありすぎますので、男性の皆様、日本の出生率を上げるためにも家事・育児の参加をお願い致しますね![]()
出典:内閣府男女共同参画会議基本問題・影響調査専門調査会報告書 参考資料図 表1(平成24年2月)
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
☆GeMate HP☆
SERENDIPITYー頑張ってきた人に特別な出会いをー
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

