皆さん、お世話様です。

大変遅い前回の
フォ-ゼの一言感想も, 行きます。

テレビ朝日 仮面ライダ-フォ-ゼ公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

東映 仮面ライダ-フォ-ゼ公式サイト http://www.toei.co.jp /tv/fourze/

-------------------- - ----- ------------- - -- ---- ------ ---
[2012/05/06] 第34話「天・穴・攻・防」

レオ・ゾディアーツの猛烈なパワーにもひるむことなく立ち向かって いくフォーゼ・コズミックステイツとメテオストーム。しかし、攻撃は まったく通用せず、手も足も出ない。その隙にリブラは石碑を破壊。そ の直後、レオはリブラとともに消え去っていく。 変身を解除した弦太朗(福士蒼汰)と流星(吉沢亮)、そして賢吾 (高橋龍輝)とユウキ(清水富美加)は、レオの強力なパワーに脅威を 抱くが、そんなことはお構いなしの優希奈(秋月三佳)が登場。修学旅 行をめいっぱい楽しむの、と、またまた弦太朗を連れ去っていく。まさ に優希奈のパワーもレオなみか!?

宿に戻った弦太朗、賢吾、流星は部屋で江本教授(山崎一)の話を検 証する。京都では4つのパワーポイントを置き、上空のザ・ホールのパ ワーを制御しているが、リブラたちはどうやらその4つのポイントすべ てを破壊しようとしているらしい。すでに2つが破壊された今、残るは 北と東にある石碑だけ。すべての石碑が破壊され、コズミックエナジー を天ノ川学園高校に集中させることを避けるため、弦太朗らは手分けし て2つの石碑を守ろうとする。

一方、速水(天野浩成)と立神(横山一敏)は激しく対立。リブラ、 レオに変身し戦うが、超新星を持たないリブラはレオにあっさりと倒さ れてしまう。変身を解除した立神は「北の石碑を任せる」と言い捨てて 去っていく。

翌朝、優希奈に内緒で宿を出た弦太朗ら4人。賢吾と流星は東へ、弦 太朗とユウキは北へ向かう。が、2組が別れた直後、弦太朗が優希奈に 見つかってしまった…!

東の石碑はこの辺に…。知恩院にやってきた賢吾と流星は別行動で石 碑を探す。そんな賢吾が境内を歩いていると、目の前に我望理事長(鶴 見辰吾)の姿が。なぜ、こんなところに?後を追おうとした賢吾の前に レオが立ちはだかるが、メテオによって助けられ、先へと進む。

優希奈につかまり思うように石碑を探せない弦太朗とユウキ。仕方な く弦太朗は優希奈の目の前でフォーゼに変身。学校の平和のため、ゾ ディアーツと戦っていることを明かす。 が、優希奈はそんな弦太朗の秘密をすべて知っていた。その上で弦太 朗に近づき、戦いをやめて普通の高校生のように楽しもう、と言ってい たのだった。 そんなことはできない…。 弦太朗が言葉に詰まると、優希奈はフォーゼドライバーを奪い駆け出 していく…。

我望は江本教授と会うために知恩院に…。 「君のお父さんと我々が、初めて会ったのがこの場所だからだよ」。 我望は自分と江本、そして賢吾の亡き父・緑郎(風間トオル)が友人 であり、3人でコズミックエナジーを研究していたことを明らかにす る。我望は緑郎を殺したのは自分だ、というが、それはコズミックエナ ジーの研究を止めていれば、緑郎も事故死せずに済んだはず、という意 味。賢吾は我望の説明を聞き、少し安堵する。

レオとの闘いで手玉に取られてしまったメテオ。変身を解除した流星 は賢吾と合流するが、すでに石碑は破壊されていた…。

フォーゼドライバーを持って逃げる優希奈の前にリブラが現れた。変 身できずにリブラに立ち向かう弦太朗。その弦太朗の姿を見せ、ユウキ は優希奈に「友達が危ないときは身体をはって助けてくれる。それが普 通の弦太朗」と説明する。 すべてを悟った優希奈から返してもらったフォーゼドライバーで弦太 朗はフォーゼに変身。コズミックステイツにチェンジし、リブラを撃破 する。

しかし、リブラは石碑の近くに残した錫杖で石碑の破壊に成功。結 局、すべての石碑を破壊され、ザ・ホールは天高の上空だけとなってし まう。

作戦の成功に満足した我望だが、フォーゼに敗れたリブラを許すこと はできない。速水はヴァルゴによってダークネビュラへ送られそうにな るが、そのときリブラとなり我望の身体に射手座の輝きを見出す。リブ ラは他人の星のさだめが見える“ラプラスの瞳”を持っていたのか。我 望は速水のダークネビュラ行きを延期する。

帰京した弦太朗らはライダー部でお土産を大公開。優希奈と2人で 撮った写真を賢吾に奪われた弦太朗。「やめろよ」と追いかけるが、全 員に回されて…。

脚本:中島かずき 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 (ジャパンアクションエンタープライズ)




----------- - --------- ---- - ------- --

色々な意味で興味深かった話。
さすが中島脚本と 諸田監督。

存在感がうすくなったけど、
しぶといリブラ校長に苦笑い。

コズミックは強いですが、
まともにかかると、
メテオストームだけでは倒せない
レオに対して 攻略法は何か。

優希奈はなかなか好きになれなかったけど、
最後リブラを圧倒してベルトを返したのは 良かった。
ラストの2ショットも。
キャラ的には立ってました。

さんざん笑わしてくれた
ユウキちゃんも最後の弦ちゃん発言は ジーンと。
ゆるくとも、弦ちゃんが変身出来なくても、
リブラに立ち向かうシーン、ジーン。

賢吾と流星の会話とあらたな絆に個人的に感動。

理事長が本当に 賢吾の父ちゃんを殺してそうで おそろしや。


(ダークネビュラで)園田君が待ってるよのセリフ、はさすが中島さんかと。
(実際、一番待ってるのは キャンサーかもしれませんが~爆)

さあ、次回も期待。