お金で信用を買う!?サイト利用者にはとても迷惑な話です。
例えば新宿で安い居酒屋を探したい時。「新宿・居酒屋・安い」等の検索ワードで検索をする。この時表示されたページが」安くなかったり新宿で無かった場合、閲覧者はストレスを感じながら次のサイトへと進みます。
欲しい情報がすぐに見つかればいいのですが何処のサイトもSEO対策にしのぎを削るあまり自己申告の広義なワードを埋め込み、閲覧者が求める情報が上位に表示されなくなっています。
ウエブコンサルタントはこう考えます。本当に評価されるべく情報が上位に表示されず、お金をかけてSEO対策を講じるサイトが上位に表示される現実。「食べログ」のやらせと何ら変わりがありません。
しかし、SEO業者を罰する法律も無ければルールもありません。そもそもSEO対策は違法性を認識するのは極めて困難なのです。
ただここで思慮して欲しい事は内容が伴わないサイトは閲覧者のストレスにしかならないと言う事です。SEO対策に意識を向けるあまり
サイトの整合性を忘れている運営者が非常に多いのです。
過剰なSEO対策で実りの少ないサイト運営はサイト運営者のみならず閲覧者にも被害を及ぼします。貴方のサイトの価値を最大限引き出して貴方のサイトを探す閲覧者とマッチする。
ウエブコンサルタントの仕事はけっして検索エンジン上位表示を目指すだけのモノではありません。