劇団おうちのblog

劇団おうちのblog

~おうちの日記~

皆さんこんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!

 


今日は相模原市にあるこども園で影絵人形劇公演してきましたビックリマーク

 

乳児クラスと幼児クラスに別れての2ステージっぽい公演。

演目は、乳児クラスさんに音楽影絵と影絵劇「だいこんがしろいわけ」

幼児クラスさんがと影絵劇「おむすびころりん」と音楽影絵でした。

 

 

お誕生日会が最初にあって、次に影絵公演。

 

我が家の長男も今月(3月)が誕生日なので、司会でたっくんと一緒に子どもたちの前にでてたっくんから、長男も誕生日月です~と紹介されたところ、なんとビックリマーク先生からお誕生日の冠とバッジをつけてもらいましたラブキラキラ

そして誕生日の歌のプレゼントに、最後にはお誕生カードまで作ってきてくださりとっても感激でしたキューン

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

明けましておめでとうございます。


川崎市中原区の幼稚園で2024年初の公演してきました。



今回はじゅんさん、えみさん、たっくんの3人での公演です。

1.だいこんが白いわけ

2.おむすびころりん

3.影絵体験

4.音楽影絵

の上演でした。

だいこんが白いわけで、にんじんさんがお風呂に浸かろうとすると、「えぇ~大丈夫?」とかお風呂を焚く薪を持ってくると、「がんばれ」などの声がスクリーンの裏に聞こえて聞こえてきました。



また影絵体験でお人形たちの構造を説明したのをしっかり聞いていたみたいで、公演後お部屋に戻ってから紙で影絵人形を作ってくれたお友達がいました。

手影絵でも遊んでくれていたみたいです。

影絵に興味をもってくれてとても嬉しいです。


帰りにはお茶までいただきありがとうございました。

また楽しい時間を一緒に過ごしましょう!




皆さんこんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!

 

 

 

町田市にあるこども園で影絵人形劇公演してきましたビックリマーク

 

演目は、おむすびころりん/だいこんが白いわけ/影絵体験教室/音楽影絵

会場は2階でしたが、エレベーターが有って利用させていただいたおかげでスムーズに搬入搬出ができました。

 

今日は、たっくんと順さん、えみさんの3人で公演。

なーちゃんと長男、次男は参加しませんでした。

 

今日は長男が保育園でクリスマス会クリスマスベル

1年に一回の保育園のクリスマス会クリスマスツリーサンタさんサンタも来るでしょうし、参加できなかったらかわいそうなので保育園を優先しました。保育園送迎のためなーちゃんと次男も公演不参加。

 

 

今回、子どもたちへのクリスマスプレゼントプレゼントとして当劇団の人形劇公演をご依頼くださいました。
私達も、見てくれている子どもたちが、たくさん笑って、体を動かして、心を動かしてくれたら嬉しいなと思いながら精一杯公演させていただきましたびっくりマーク

スクリーンの裏からでは子どもたちの表情を見ることはできませんが、聞こえてくる声で一緒に楽しんでくれているんだろうなーととても嬉しく思いましたスター

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

皆さんこんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!

 

今日は来月の保育園公演前の稽古をしてきました。

2月に新しいメンバーが増え、音楽影絵の2作目の音楽構成ができたのでその確認もしました。

 

メンバーたちも新しい作品に慣れつつあり、今回は色んな人形の操作にも慣れてもらうため、人形担当者の入れ替えをして練習。初めて触る人形などもあったりして、はじめはぎこちない動きでも、練習を重ねるごとにどんどん人形操作もうまくなっていき、皆さん飲み込みが早い爆  笑コツが掴めてきたみたい口笛

 

 

今日の稽古には子どもたちも連れて行ったので、長男も人形をやりたがり稽古の邪魔になったり。。。。。滝汗あせるあせる

できないと部屋の隅っこに行って座り込んでウジウジ。。。。ガーン

ううむ・・・。

 

午後からは手影絵にも初挑戦してもらいましたビックリマーク

指の形はできているのに、光に映し出す角度によって中々うまく影がでなかったりと悪戦苦闘されていましたが、終わり頃には様になってきた模様照れ

 

大丈夫びっくりマーク慣れですからグッド!

そのうち出来るようになりますチョキスター

 

 

 

 

影絵作品だけでなく、耳や身体を使って楽しめる音楽影絵を増やしていきますので楽しみにしていてください。

 

また新型コロナウィルス感染症が5類感染症に位置づけられたことで少しずつ公演依頼が戻りつつあります。

たくさんの子どもたちと楽しめるようメンバー一同練習をがんばりますパー

 

 

 

劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*

皆さんこんにちは太陽劇団おうちたっくんなーちゃんです!!

 

 


今日は東京都町田市にある保育園で影絵人形劇公演してきましたビックリマーク

演目は影絵劇「だいこんがしろいわけ」と「おむすびころりん」、影絵体験教室、音楽影絵。

こちらの保育園様は今回で4回目のリピート観劇。

毎回のことながら、子どもも一緒に行くことを快く了承くださり、おもちゃ車まで用意していてくださり、準備中もおもちゃで遊びながら楽しい時間を過ごしました!

長男は3歳半、次男は11ヶ月になり、出迎えてくださった先生も大きくなったね~ほんわかといってくださいました飛び出すハート

 

ハイハイがものすごく早く、広い会場内、目新しいものを見つけてはバタバタバタバタハイハイ長椅子につかまってよじ登り、お道具箱に手をかけては引っ張り出そうとしたり、何でも舐め舐めしようとしたり目が離せないあせる

 

公演準備が終わっておんぶでちょっと眠り、ミルクを飲んで、公演始まってからも会場内が少し暗くなり、おんぶされていると眠くなったのか寝ててくれました。

 

ただ、長男のほうがいつも稽古などで人形を触っているので、公演中も人形をやりたがり、できないとすねては隅っこへ行ったりしていましたが、できるとわかるとパパと一緒に人形を出して自信満々に演じていましたにやり

 

 

 

 

子どもたちにはおもちゃを貸していただき、劇団員にペットボトルのお茶まで出していただき、準備や片づけもお手伝いいただいたりと何かとお心遣いしていただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

劇団おうちのホームページはこちら

劇団おうちのfacebookはこちら


劇団おうち house*