昨日は七草粥を食べました。今更なんですが・・・(*^▽^*)

新年 明けまして おめでとうございます。

今年も相変わらずの、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

 

ですが正月気分を味わう余裕などある訳もなく、すぐに戦闘モードでした。

 

お客様から『助けて~』のTELが入ったのが5日(水)のことでした。

どうかしましたか?『ちょっと水戸まで買い物で往復40㎞走行したら

なんかオイル臭いし下に垂れてる量が多くて((+_+))オイルゲージを

確認したらローゲージに達していないんですよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ』

 

取りあえずオイルを補充して来店してください。

途中何かあればご連絡ください。

 

無事到着後にチェックすると・・・('Д')

あれれ・・・!エンジンをかけているだけでポタポタと垂れ流し状態!

タイミングチェーンとエンジン本体の間から大量のオイル漏れ!

 

これでは、たまらんですね。

緊急入院させましょう。

年明けスタートで当社も忙しいんだけど、何とかしなければね。

代車を出しておきますので、少しお時間を頂戴いたします。

 

タイミングチェーンのカバーを取り外して進んで行くと

なるほどねぇ・・・概要が見えてきました!

 

実はね、当社でも3Lのフラット6のこんな状態は初めてなんですよ。

だからお客様には申し訳ないけど興味深々でワクワクしちゃってます。

 

上の画像がタイミングチェーンカバーを外したところです。

 

さらに進んで行くと・・・。なるほどね・・・!

真ん中辺のオイルポンプのオイルシールの劣化でしたね。

ついでにウォーターポンプも劣化しているようなので

一緒にチャチャっと、やっつけてしまいましょうね。

でもまだ13万kmくらいなんだけどな・・・・?

個体によっても違うのでしょうかね・・・?

 

どうですか、何となくご理解いただけますでしょうか・・・?

って、私はダレに問いかけをしているのでしょうか・・・?

それは自分も含めて、興味深々なんですよ(*^▽^*)

 

しかしフラット6はデカイし、重いね!

 

まっ、何であれキチンと勉強させていただきながら、修理を進めましょう!

お任せ下さいね(*^▽^*)ご心配は無用です!