mary.のブログ

mary.のブログ

のんびり、ゆっくり。背伸びをしないで料理をしています。

料理とお掃除をしている時が一番の癒しの時間です。

アラサーOL一人暮らし、楽しんでます◎

Amebaでブログを始めよう!
2月2日。
今日は節分です!
と、いうことは長かった大殺界からようやく脱出!
占いの類いはそこまで信用してる訳ではないけど、大殺界だけはなんとなく気になってました。

「大殺界だから仕方ない!」と言い聞かせて3年。
色んな事がありすぎて、もはや辛かった事すら覚えきれてないかも…笑
今年から良い1年になるといいな♡


さて、今日のお弁当はおからハンバーグでした。
おから。噂には聞いていたけど、350グラム64円!こんなに安いなんて知らなかった。
人参・しいたけ・ネギを炒めて、お出汁、おからを入れて汁気がなるなるまで煎りました。
初めてでも失敗なく、あっという間に作れました。
(酷いピンぼけですが…)



アレンジが色々できるのもおからの良いところ。
今回は豚ひき肉と合わせてハンバーグにしました。

焼く前に黒ごまをふって食感を出しました。
味付けは、卯の花に味が付いてるのでポン酢をハケでさっと塗った程度です。

おかずは、ポテトサラダに出汁巻きたまご、ひじきご飯でした。




まだまだ慣れない北海道の雪国生活。
かといって、雪が酷いからと家にずっと居るのはつまらないので
ゆっくり本を読んだり、献立やレシピを考えられるカフェを探していて
先日、「FAbULOUS」へ行ってきました。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005818/

天井が高く、アンティークっぽいお洒落な内装です。
私はチャイを。彼はカフェモカを頼みました。スパイスが効いていて美味しかったです。


ソファ席とカウンターテーブルがあり、隣との間隔が程よく開いているのは良かったです。
私が座った席はテーブルが低めだったので、本を読んだり字を書くのは難しそうでした。
時間が経つにつれて、女性のお客さんがどんどんやってきて人気っぷりを伺えました。
店員さんはまだ接客にまだ慣れていない様子で、一人で大変そうだったのがやや気がかりでした目





北海道の寒さはこれからが本番です。
東京は今日も雪の予報だとか。皆様お体お気をつけ下さい。
(写真は寒さと雪の量が多過ぎて、ロードヒーティングが追いつかない我が家の入り口です…)


2014年の12月末に北海道へ引っ越ししました◎

予定より少し早い引っ越しで、バタバタしておりましたが
ようやくPCを開いてブログを書いてみようかな、と思うくらいには落ち着いてきました。


覚悟はしていたけど、雪はやっぱり想像以上の量です。
こちらの雪は気温が低いため、風が吹くとパウダー状の雪が下から上に舞い上がります。
風の強い日は四方八方雪、雪、雪、雪。

あまりにも酷いときは、歩いているだけでかき氷を一気に食べた時のように
頭がキーーーンと痛くなります。


雪に関してはまだまだ不安が拭えないですが、いいところも沢山あります。
びっくりする程、空気が澄んでいて空が奇麗!!
あと、水道水がとても美味しい!
東京もそこまで悪くなかったと思うけど、圧倒的に美味しいです。



そんな美味しいお水を使ってお料理も奮闘中です。
慣れないキッチンでまだ手際が良くないですが、仕事をお休みしている分
下ごしらえ、味付け、盛りつけなどは今までより丁寧に時間をかけてやっていこうと思ってます。

その第一歩として毎日のお弁当。
大きさを揃えて切ったり、きちっと計って調味したり大切に作っています。





まだまだ、慣れるには時間がかかりそうですが笑顔で頑張ろうと思います!
もうすぐ雪祭り!
床がツルツルの氷の床になるとか。
スパイク買っちゃおうかな。
久しぶりにのんびりした週末だったのでおかずの作り置きに燃えていました。

暑くなってきたのでさっぱりとレモンのパウンドケーキを焼きました。
いつもは、国産のものにそこまで神経質にはなりませんが、
皮をたっぷり使うので、国産のレモンでノンワックスの物にしました。




お砂糖は60グラムで少なめです。
(色んなレシピをみてると平均90~100グラムくらいかな?)
その分、レモン果汁入りのアイシングをしてみました。




あとは、小分けにして冷凍。
我が家は「急なお客さん」が沢山くるので、その時もコーヒーとサッと出せて便利です。




かぼちゃの煮付けも作りました。
冷えても美味しいので、お弁当に入れていく予定です。
飽きたら、タマネギ・ツナ缶・マヨネーズでかぼちゃサラダにする予定◎
かぼちゃのコロッケは面倒なので却下。




ハンバーグは、おろしポン酢が一番好きですが
冷凍保存でお弁当にササっと入れる事を考えると煮込みにしてしまいます。
焦げ目をつけてから、新タマネギ・お水・コンソメ・ウスターソース・ケチャップで
味を整えました。




ずっとチャレンジしてみたかった「鶏ハム」!ついに挑戦しました。
胸肉に塩・お砂糖を揉み込み一晩寝かせて、塩抜きして茹でるだけ。
味見をしたら凄く美味しかった~;;
日持ちもするようなので定番メニューになりそうです。
(写真は茹でてるところです)






ゴールデンウィークは実家に帰省しました。
会いたいお友達は沢山いるけど、スケジュールは詰め込み過ぎず
家族とのんびしていました。

嵐山の船は貸し切りが出来て、ひとり一人¥1,500でした。
風がそよそよ、水の音は静かに響いて抜群の大人デーとスポットです♡
屋根がついてるので、雨が降ってるシーズンもいいと思います。




ほたても元気でした。
冬毛で顔周りが黒い状態です。夏毛になると茶色くなります♡