どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。
ランチに大戸屋へ行きました。
土鍋麻婆豆腐
納豆
ほっけ
しらすおろし
とろろ
千切りキャベツ
ああ、とっても美味しかった。
いつも行く大戸屋には、推定185cmのセネガル人の社員さんが働いています。
見た目は黒人なんですが、日本語はペラペラで恐らくスポーツ推薦で日本へやってきたんだろうと推測。
その方の気配りが凄くて、、、
注文の品を持ってくる時に、私が水を飲んでいて、丁度飲み干そうってところだったので、一度戻って、水のポットを持って運んできてくれました。
もう雇う時のハードルに国籍は関係ないですね。
日本人でもやる気のない人はいっぱいいますから。
恵まれ過ぎた国だからこそ、ハングリー精神や負けん気みたいなのが極端に少ない人が多いですもんね。
それは別に悪いことじゃないんです。平和主義とか皆が1番みたいのは。
でも、評価をするには誰かとの比較以外ありえなく、目標をクリアしていないのに、賃金アップや労働環境に対する訴えを聞くわけにはいかない。
そういう一緒に目標に向かって、全力で働ける人とだけ働けたら幸せなのにな。