こんばんは。

今日の朝は9時起き。10時から12時までトーマスやってました。(質問対応の時間は寝ちゃった笑い泣き)


昼から大学に行ってきました。

今日は設計の授業でした。一コマ100分が三コマ。なんとなく模型を作るんだろうなーって思ってました。けれど始まったのは先生の建築に関する講義が1時間。少し驚いたけど、かなりためになった。


一畳というのは庶民でもわかる単位。三六

物の価値は1グラムあたりの単価でわかる。材料費の高騰と職人の減少による人材不足によってだんだんと建物を建てるのにお金がかかる。毎年10%あがっていってる。なので最近様々な計画が頓挫している。


先生のありがたいキメてる講義が終わり、早速本題に。


自分の想定では班の中で話し合って案を一つにまとめるのかなと思ってました。だから、ふんわりとしか考えてなかっでさ。そして、先生の一言。「今日は自分の案を発表してもらいます。」私はかなりやばいなーと焦りました。


他の班の人達は、かなりちゃんと準備してきており、正直ぶちのめされました。

自分は完璧な主観で

「木と壁に挟まれたら暗くなって休憩できる空間ができるじゃないかなー」


他の人

「実際は人通り多いし、あんまり意図が反映されてないのでは。」

先生

「多分全く暗くならないよね。」

自分が反論ぽいことを言った←これがダサい泣き笑い

先生「これはディベートではないから、口で言いまかそうとか、そういうのはないので、、、。

まあでもあそこの木って葉っぱ薄くない?」

自分

「そこまで調べてなかったです」

先生「そういうのが絶対にダメなんだよ。暗くなるとか安心するとか、客観的に見てどうなのかっていう話なんだよね。あと影とか日光とかは、完全なる科学なので、ちゃんと証明できる何かが必要ですよ。はい、次。」


はい。こんな感じでわたしは自分の未熟さを思い知らされました。質問ある?って言われても全然発言しないし、活発な議論を妨げてしまう存在になってしまっていました。(これも先生から言われた。)なんで質問が出てこないんだろう。なんでもっと本気になれないんだろうって自分でもそう思います。こんなんなら阪大地球総合工うけとけば、、、ってなるよね。

今回は完璧に自分の準備不足でした。もう2度とこんなヘマは起こさないようにします。


今日学んだことをかいときます。


プレゼンをする時にみんながなんとなくイメージがつき、かつ定義の設定が必要な言葉を使うとかなりわかりにくい。


かなり制限があり、パターンが限られてくるデザインでは、極端な例を完全に白み潰す。大小など。