現在職場を休職していますが、年明けの1月7日から復帰が決まりました。

女性としてです。

具体的に言うと女子トイレ、女子更衣室等が使用できるようになりました。

私はSRS、改名も終わっていますが、未成年の子がいるため戸籍の変更要件を満たしません。つまり戸籍上はまだ「男性」なのです。

そのうえで、ダメ元で女性として扱うように会社にお願いしたところ、なんとちゃんと考慮してくれ、OKを出してくれました。

ただ、在職トランスなので私の元の性別を知ってる人がいます。そういう人たちに何の説明もなくいきなり女子トイレを使うのはちょっと乱暴です。

でも私の具体名をあげてカミングアウトは避けたい。今後女性として仕事していく上でアウティングも怖いですしね。

ということで、復帰前にLGBT研修を開いてもらい、こういう人もいるんですよ、という周知に留めることにしました。

今後、私は職場でも女性として生きていきます。頑張ります。



実は私にはお付き合いしてる恋人さんがいます。
もう付き合って2年になります。
SRSのときも私を励まして支えてくれました。

実はお互い既婚者だったのですが、今ではどちらも離婚して独身です。あとは結婚かなぁなどとかんがえています。

現在一緒に暮らしていて同棲しています。

大切な人がいるということは素晴らしいことですね。
常々それを感じています。

これからも恋人さんと仲良くやっていけたらいいなと思っています。

ただの惚気話になっちゃいましたね(笑)
▲恋人さんです。
 

郵便受けに裁判所の封筒、開けてみると名の変更を許可する旨の審判書でした。これで正式に名前が変わりました。やったー。

さっそく役所や警察署に行き諸手続きをしてしました。これだけでもかなり疲れますね。

まだ銀行とか保険とかクレジットカードとか、たくさんあるので大変です。なんだか今日1日で疲れちゃった…。

でも、頑張らないといけないですね。

会社も女性名で復職することになります。これが一番嬉しいです。



久しぶりの更新になります。
ご報告があってアプリを起動しました。

私は8月15日をもって離婚調停が成立し、妻と離婚することになりました。

SRS後、職場に復帰したものの男性名での職務に耐えることができず、実は今現在職場を休職しています。

その間、私は妻に改名について理解を求めようとしましたが、妻はそれを受け入れませんでした。

SRSもそうですが、名前といのも重要なアイデンティティーに属するものと思います。男性名のままでは、私は生活することが出来なくなってしまってました。

その結果離婚です。悪い言い方をすれば、私は家族を捨て自分を選んだことになります。このことについては家族に対し、特に子供に対し、とても申し訳なく思います。

だけどそうしなければ、この先私は生きていけなかったのです。

一時期自死も考えました。でもやはり人生は生きててなんぼです。死にものぐるいで生きて、そうやって幸せを掴むものと思います。

離婚が成立した現在、改名に向けて動き始めました。改名すれば女性名で職場に復帰できます。私はそうやって生きる道を選びました。

既婚者MtFが離婚、賛否両論はあると思います。でも人生いろいろあるのです。この先まだまだ困難があると思いますが、とにかく「生きる」ということを目標として頑張りたいと思います。

お久しぶりです。

早いものでSRSしてから半年が経ちました。
帰国後しんどい時期もありましたが今は元気です。

ダイレーションも順調で、病院から支給されたダイレーターでは足りなくてもっと太いのを自分で購入して使ってます。ガモンのダイレーター5番(最大)が直径約30mm、私が今使ってるものは45mmです。ちなみに大人のおもちゃです(笑)ディルドってやつ。

ダイレは今では1日〜2日に1回1時間やってるだけです。そのうちもっと少なくなるのでしょうか。手順もだいぶ簡素化して使う道具も少なくなりました。消毒なんかお風呂で薬用石鹸で済ませているのでダイレのときには特にやりませんし。ガーゼや‎綿棒なども使ってません。ダイレーターにゴム被せてローション塗って突っ込んでるだけですね。ローションはタイで大量購入していたものがまだ余ってるのでそれを使ってます。

患部の腫れも落ち着き痛みもないです。飛んだり跳ねたり自由にできます。オペ後2ヶ月位までは200m歩くのにも苦労したというのに。今は生活に全く支障ないですね。

感度も良好です。陰核が特に感じます。オペ前は感度については考えもしてなかったですが、感じることができるというのは、やはり嬉しいものですね。ガモンせんせーありがとう。

{E1532FFA-04EF-4E57-9AAD-EE72AC85C0E9}