東京湾木更津 ボート釣り マリーナ アクアマリンボートクラブ 今日はライジングⅡ船長が出船しました。 今日も赤目(ヒガン)フグ、ショウサイフグ、アジ、イナダ、イイダコなど、たくさん釣っていらっしゃいました。詳しくはライジングⅡ船長ブログでどうぞ!!https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9yaXNlNDEyMi82NDQxODE4My5odG1s 私もたくさん頂戴いたしました。いつもありがたいです。
レンタル2号 シート 取り付け 本日、レンタル2号の船検。無事合格しました。昨日船外機を載せ換えたのですが、JCIの検査員が丁寧に対応してくださいました。早速、川をくだり、試運転しました。台風で倒れた航路杭の代わりに浮きを浮かべてある、との事だったのでそれもついでに確認しました。 拡大すると黒い浮きが見えます。夜間はちょっと見おとす可能性がありそうです。 運転席が無いので疲れました。 なんとかイスを付けたくなり、適当なステン材料を切って台を作りました。 カメのフタが開くようにしておかなくてはならないのでギリギリの取り付けになりそうです。玄武丸船長に頂いたイスをつけてみました。 こんな感じで良いかな~!あとは、ロッドホルダーや、つかまる場所も欲しいところですね!!
アクアマリンレンタル2号 船検準備明後日はカレンダーをみると勤労感謝の日で、お休みなんですね! で、レンタル2号の船検が明日に繰り上げ、と言う事に気づき、大慌てで準備しました。信号紅炎は予備があったので大丈夫ですが、エンジンが掛かりません。狼狽した揚句、15時に、載せ替えを決意。なんとか間に合いました。 カバーは40馬力の表示ですが、中身は30馬力です。60馬力のダウンですが、近場の釣りなら問題なし、と言う事にしておきます。笑 一応、航海灯、舷灯などもチェックしました。 しばらく放置していたエンジンを取り付けたのですが、検水口から水は出ています。でもレンタル艇なので、インぺラは替えておきたいですね! 今日は朝晩寒かったですね~!私は、ジェットヒーターで温まりながら作業してます。皆さま風邪に注意しましょう!
東京湾 2017年11月19日(日) スズキ アジ フグ キス今日の朝は強風でした。龍ヶ崎よりお越しのナオキ丸船長が、息子さん2人と強風にも負けず、出船しました。波が大きく息子さん2人は、途中グロッキーになったそうですが、釣れ始めたら2人とも復活したそうです!!帰港後イケスをさらうのが大変そうでした。 お父さまが息子さんよりタモを受けとり70リットルのクーラーへ! 氷を入れていないクーラーが段々いっぱいに! そしてついにあふれました!氷が入りません! 笑 私もたくさん頂戴しました。アクアマリンボートクラブのご近所にもたくさん配りました。感謝感激です。
ヤマハ 船外機 F225 外側のアノード交換 今日は2艇が出船しています。日差しも暖かく、風も無いので作業しやすいです。今日はシーレイのアノード交換からやっています。 プロペラ上部のトリムタブとブラケット下部のアノードを交換しました。 ブラケット下部のアノードはさほど減っている感じはないのですが、ボルトは塩まみれで一本中々回りませんでした。 ここのボルトを折って船外機を取り外して折れ込み修理、と言うのだけは避けたいので、ヒートガンで温め、ハンマーで軽くボルトをたたいたりしながら、緩めては締めを何度も繰り返し、なんとか折れこまさずに抜き取る事が出来ました。 ブラシでネジの塩をとり、メスネジ側もタップを立てます。 グリスをたっぷり使いながら取り付けました。次回の脱着がラクになると良いですね! まだ部品が届いていないけど、油圧式トリムタブのアノードも取り外して、この船の本日の作業は終了とします。
FR21 F100A ポンプハウジング 他 組み込み ぺラシール インペラー昨日夕方、部品到着の一報があったので17時に店を閉め、販売店にダッシュしました。一部手持ちの部品も混ざっていますが、届いた部品です。 各部塩の付着はかなりのものです。塩を除去すると、塩分によりアルミが腐食し凸凹になっているのがわかります。そうなる前に、早めの対処をしたいところですね!凹凸があるとOリング等のシール性が悪くなると思われます。 シールはいつものごとく、塩ビ管で押し込みます。 昨日破壊して抜き出したポンプハウジングがスムーズに入るか試しに入れてみました。問題なし!笑 シフトレバーのシールも交換し、スムーズに入りました。 インペラーの回りにある金属製の部品も交換しましたが、コーキング材らしきものが裏側に塗布してあり、それをはがすのに一苦労しました。 水配管の接続部のシールを交換しているところです。 ぺラを取り付けたら、何か、ホッとします。 ドレンパッキンを交換し、ドライブオイルを注入。 あとはアッパーユニットに合体しました。 皆さまも色々な仕事を無事にされている事と思います。本日もお疲れさまでした。
PC26 AD41DP リモコンケーブル交換 フライブリッジ編本日も色々とあり、この作業を始めるのが16時半ごろからになってしまいました。 とりあえず室内からフライブリッジまで通す作業だけでも終わりにしたいと思い、大慌てで作業しました。 最初室内側、シフトレバーの下側で、新旧ケーブルをつなぎ、FB側から引っ張ってみました。画像の窓と窓の間にあるピラーの中を配線、配管類がはいっているのですが、角度があまり良くないです。 途中までスルスルと動きましたが、1メートルほど出したところで引っ掛かりました。 もう一度、室内に入り、ピラーの角度に合わせ、ケーブルが真っ直ぐになるように運転席の後ろ側にケーブルを移動し、繋ぎ直しました。 そうすると、ラクラク引っ張る事が出来ました。黒い新品のケーブルが出てきたところで17時になりました。今日も、部品屋さんに部品の引き取りに行かないといけないので大急ぎで道具を片づけて終了です。