もうすぐ新作ゲームが発売されますね。
私がボカロにハマって丁度二年、最初の頃に比べたらニコニコに行く回数は減ったけど聞くのはどのアーティストよりもよく聞くな。

初めて耳にしたボカロソングはハルヨシさんが歌うメルト。ハルヨシさんの声にハマってブラックロックシューターやコンビニ、JastBeFrendsを聞いてさらにハマっていった。
でもミクやルカの声はハマらなくてずっと歌い手さんバージョンで聞いていたんだけど、私にミクの素晴らしさを教えてくれたのがkzさんの曲でした。
ミクにしか歌えない高音ボイスに魅力を感じずには居られなかった。
それから最初はピンと来なかったミクバージョンのメルトや、ルカのJastBeFrendsを聞いてボーカロイドの良さがやっと分かってきたのを覚えている。確かニコニコ見初めて半年後ぐらいだったかな?気づくのが遅すぎだけど(笑)
それからリン、レン、カイトにもハマって今ではボーカロイドバージョンしか聞かない。歌ってみたには歌ってみたの良さがあるけど本家には勝てない。
だからボカロPさんは本当に凄いな。と心から思う。

年々好きな曲、苦手な曲が一気に増えるボカロにただならぬ可能性を感じます。
オタク文化だけで止めてほしくないな。ひとつの楽曲として評価されて欲しい。

特にryoさんkzさんは別格です。
もっとミクの声が町中に溢れたらいいのに。