今日はiPhoneが充電できなくなるアクシデントで朝からちょっと慌ててしまいました。
こんなに遅くまでアップできなくて。
ストレスになりますね。
こういうことって。
座りっぱなしで携帯電話の調子を探っていたので腰がおかしくなりました。
こういうのって、簡単に腰痛を誘発するのです。
今日は気がつかない腰痛のお話
腰痛の方日本人の80%が腰痛だという話もあるほど多いのですね。
自覚のない方も含めるとかなりな数字になると思われます。
自覚がないのに腰痛ですか?
総クライアント様に聞かれました。
足がだるい
太ももの内側をマッサージするととても痛い
太ももがだるい・重い
ふくらはぎが張る
足の甲に違和感・しびれ感がある
おしりに違和感がある・鈍い痛みがあるおしりが硬い
一見腰と関係ないように思われる不調が、実は腰から来ている場合もあります。
一応腰痛が起きている人で坐骨神経の圧迫が起きている場合は、軽度ではだるさや違和感、そして少し進むとしびれ感になる場合があります。
この時にきちんと対処するとほとんどが事なきを得ます。
日本人は腰痛になりやすい体型・体質なのです。
ですからどうしても腰痛と向き合いながら生きていく時期が来てしまうのです。
最初から腰痛になりやすいと考えておくと違和感なく腰痛と付き合えるかもしれません。
腰痛の簡単な予防法
実は意外に簡単
おしりの筋肉=梨状筋を固くしないこと。
座りっぱなしや立ちっぱなしの人はおしりの筋肉=梨状筋が固くなりがち
固くなった筋肉に腰周辺の筋肉も引っ張られて固くなってしまうのではないか。
それで過緊張の状態の筋肉のおかげで腰周辺の血流障害が起きてしまい腰痛になってしまう。
そこで梨状筋を緊張させたり、弛緩させたりと普段からマッサージめいたことをやっておくと良いかと思います。
100円均一で売っているおもちゃのボール。塩ビ製でしょうか。
このボールをおしりに敷いて回すように動かす簡単マッサージ
疲れも取れてなかなかです。
それから、横になり膝を曲げて胸につけるストレッチ
これはとても良いとされるストレッチです。
片足ずつ行う
両足一度に行う
楽しんで行って下さい。
簡単なことでないとできません。
ですから難しいことを考えずに簡単なことからやってゆきます。
寒いですが防寒をきちんとしてウォーキングして下さい。
意外に腰が冷えるとウォーキングも無駄になります。
腰の冷えは簡単に腰痛を生み出します。
朝起き抜けの白湯で内蔵を温める。
これはとても大切。
内臓の冷えも腰痛の原因なのです。
年中で回る、トマト・ピーマン・ナス・きゅうりなどの夏野菜は内蔵を冷やし、腰痛の原因を作る可能性もあります。
冬の野菜や根菜類・きのこ・シソ科の植物・アブラナ科の食物をたっぷりお取り下さい。
腰痛の予防には食生活も起因します。
血液サラサラが腰痛予防に良いのは明白ですから。
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー
小川麻理子