ずっと心の中にあったことを
おもむろに書いてみます。
わたしは、某メーカーで研究員として働いています。
結婚から1年半後、研究員としてさらなるレベルアップを目指すために、
博士号取得を目指すことを決めました。
博士号を取りたいという思いは、
入社当初からありました。
(だったら博士課程行けよって感じですけど、修士時代があまりに辛すぎてさらに3年続ける気力がなかったのと、
今いる業界は博士の採用があまりないため、行きませんでした。)
ここ何年か、会社での自分のパフォーマンスに行き詰まりを感じていて、
これじゃダメだ、変わらなきゃ
と思っていたところで、
異動辞令が出ました。
それまでの部署は忙しくて、とてもじゃないけど仕事と大学の両立なんて無理でしたが、
異動先の部署は比較的自由度が高いところでした。
なおかつ、受け入れ先の研究室からもオファーをいただき、
これ以上ない条件の下、
えいやっ!と飛び込むことを決めました。
今は会社での業務をこなしつつ、
週半分弱、大学に行って実験をしています。
博士号取得まで、全てが上手く行って5年。
当然その間、子供をつくることはできません。
今でも、これで良かったのだろうかと迷うこともあります。
ちょうど、わたしと同時期に結婚式を挙げられたかたが、どんどんプレママになっていく時期。
そんななか、わたしは一体なにをやっているんだろう。。。
ほんとうは、そっちの道を選んだほうがしあわせだった?
。。。という思いを、
神様がくれたチャンスを逃してはならん!
という気持ちでねじ伏せて、
毎日を過ごしています。
ちょうどわたしと似たような境遇の男性がいるのですが、その方は最近子供が生まれたばかりで。
そう、男性だったら問題なくできるんですよねぇ。ずるい。
なんでわたしは女性で、どちらかを選ばなきゃいけないんだろう?
。。。せめてQOLをあげるというか、良い暮らしがしたいと、家探しをしてるのですが、主人がちっとも乗り気じゃないので一向に進みません。
主人は今の家に不満がないから。。。
あぁ、お風呂が広くて、洗面所があるお家に住みたいよ〜
(今の家の最大の不満は、洗面脱衣所がないところ)
主人は別の会社ですが、同じく研究員なので、博士号取得に理解があるのは、大変助かっているんですけどね。
もうちょっと、わたしの願いを叶えてあげようとか、思ったりしてくれないものでしょうか。。。
(他に叶えてもらえなかった願いといえば、婚約指輪。いらねぇだろってぶったぎられました笑)
プレママのみなさまが、しあわせな育児生活を送られることを祈りつつ、
わたしは、わたしの道を進んでいこうと思います。