手が不自由でも素早くメモを取る方法 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

{DD3AE672-5F55-4143-A67D-0979EB5A2E2D:01}

脳梗塞と違って手が震える訳ではないので、手指が動かなくても、ペンを指にテープで固定して書くことができました。

最近は、ペンを指で摘んで字が書けるようになりましたが、物凄く時間がかかります。(^_^;)

せっかく手元にポストイットがあっても、ちょっとメモしておこうという気には、とてもなれません。

しかし、何でもすぐに忘れてしまうので、メモを書かずに覚えておくのは、ほぼ不可能です。

その場で思いついたことをメモするのに、ボイスレコーダーを使う手もありますが、再生して聞き返さないといけないのが面倒です。(^_^;)

何とか一目で分かる方法はないものかという訳で、iPhoneの音声認識とCaptioというアプリを組み合わせて使っています。

日本語キーボードなら日本語の音声認識、英語キーボードだと英語の認識になります。

その場で文字になって、Sendボタンをタップすると、自分宛にメールされます。

使ってみると、なかなか軽快で快適です。

(^_^)v

{2CF842EE-5E6E-4A7C-8595-C919D32E992A:01}



TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村