北海道は広い! 北海道の神社を全部巡りたいです。御朱印も頂いたりしています☆秘境や温泉、カフェなども巡っています。^^秘境の温泉もリラックスしますね☆
メインの116号線の下をくぐるように向います。その前にある平屋はほぼ廃墟となっていました。良く見ると1世帯だけ住まわれていましたね(汗)馬頭観世音までの道はきちんと草刈をされていて綺麗です。建物の中も整理されて碑も立派でした。
近くに駐車場があるのでそこから歩きます。やはり熊に注意の看板ありますね(笑)熊の足跡?
まだ札幌でも熊が出没してるんですね!今後の冒険活動の為に熊牧場でヒグマに接近してみました。( ゚ε゚;)やはり出会わないようにするのが熊対策だと実感しました。
今年も紅葉の季節です。^^ライトアップされて綺麗ですね限定ご朱印頂きました。今年は見開きで800円でした。携帯写真バージョン
アマビエさんなんか怖い(笑)(^-^)
今回は息子さん(お兄さん)は居ませんでしたのでいろいろとお話出来なかったです。限定御朱印頂きました。
クマ牧場の中に神社を発見!登別のクマ牧場にもあるのは知っていますがこちらにもあるとは!それに立派な神社です!山などの神社参拝の時、クマに遭遇したらどのような対応をしなければいけないのか経験値アップもありこちらの施設に入りました。そして・・・・・・・・。クマは怖い!遭遇しないようにするのがクマ対策と知りました(笑)
昭和新山の近くの施設にあります。ここの神社の為に駐車場代500円かかりました(笑)
ポロト稲荷大明神社の調査結果です。ウポポイの関係者に施設内に祠などあるのかメールで聞きました。忘れた頃に返事が来ました。ないみたいですね!近くに住んでいたおばあちゃんはウポポイの施設内に移動したと話していました。以前にニュースでこちらの神社を取り壊していたことを読んだことがあります。おばあちゃんがこの地に嫁いで来て若い頃には登っていたと聞きました。現在ないとは( ゚ε゚;)おばあちゃんには伝えれません薮のない時期に今一度、跡地に登って見たいと思います!
洞爺湖に面している小さな島があります。珍小島と言います。この島の中にも碑があるので向いました。珍小島見えてきました。微妙に立ち入り禁止みたいですが近くで車の中で待機(さぼっていた?)業者に確認しましたら問題ないようなこと言われたので進みます。島の中に突入!ちゃんと道があります。管理していますねさらにおくに進んで島の端に出来ました。どんぐり沢山ありました。何かあとから彫られているような感じがします。そして読めませんこれは饅頭島
洞爺湖の中島にある神社です。
観音島から撮影しました。
今度は弁天島に移動します。鳥居発見!ここから10分ほど登るとあるようです。プチ登山だね(笑)倒木だらけです。中に何かはいっていたんですね消火器いつからあるのか枯葉の少ない道を見極めて進みます到着!
今回のメインはこちらの観音堂と弁財天を参拝する為にモーターボートをチャターして向いました。乗船するモーターボードが来ました!カッコいい!すぐに陸をはなれて行きました。良く見ると・・・。最大積載量つめるだけ(笑)島に到着観音島と弁天島は繋がっています。まずは観音堂を参拝ですねなかなかのブランコ桜の形の手水舎は珍しいです。近くに行って撮影すれば良かったです。
木と手水舎が融合しています。
ライトが古い物と新しい物の複合が良いですね
手水舎に金と書かれていますね
賽銭箱の上にチョコがありました。神様も甘党なんでしょうか?(笑)