さて、今日はスイッチ変更に伴い、チョークの移設を行いました。
使ったのはこちら
キタコのノブ式チョークケーブルです。
さっそく届いたので作業開始
まずは純正のチョークワイヤーをキャブ側から取り外し
樹脂のネジで止まっているので手で回して取れました。
この赤マルのところにピンがあってワイヤーが止まっているんですが、まぁ取れない。
反対側からツンツンして、少し出てきたところをひょいっと!
お見事!!
これが最初の状態
樹脂のカバーを取り外しワイヤーを比較
左側が今回のショートチョークワイヤーで右側が純正
ピンの溝を合わせるとワイヤーの長さはピッタリ!
ここで一安心です。
※買って使える保証なんてありませんでした。
しかしここで問題が、
ワイヤーのピンを付ける位置が変わってしまったため、樹脂内径が狭くなっている分ワイヤーが奥に入らずピンが固定できない。また奥まで入らない事によりワイヤーが足りない現象になりました。
径が狭くなっているのがわかります。
部屋に転がっていたステーで仮固定。
私は今回6.0mmのドリルで拡張しました。
ワイヤーのアウターを削る方が本来であれば樹脂側の内径が狭くなっている分そこでピンと同じくストッパー代わりになるのですが、知識がなく樹脂側を拡張してしまいました。
なにはともあれ拡張した事でピンを固定する所へはワイヤーを移動する事が出来ました。
念のためチョークを引いてる際にテンションがかかるためビニールテープで巻き込み防止のために固定しました。
今後される方が居ましたら、ワイヤーのアウターを削るor短くカットすることをお勧めします。笑
タイラップは優秀ですw
目立たず、でも操作しやすい位置なのでこれでいい感じです。
ちなみに最初ワイヤーが真っ直ぐの時は引っ張って離すとバネの力で戻る仕様だったのですが、ワイヤーの取り回しが良くないのか引っ張っても戻らなくなりました。
これはこれで助かるんですけどね笑
引っ張り続けないとチョークが引けないのも面倒なのですがワイヤーには良くない取り回しかもしれないので今後様子をみたいと思います。
これにてチョーク移設完了です。
参考動画









