私を待ち伏せ追撃してくださる方に車が跳ねないですよねと昨日聞かれたので自分の車をどうぞ見てくださいと渡してみた


やってる方ならわかると思うけどフロントペコペコ、リヤペコペコとサスの硬さや戻りを確認している


そんなに柔らかくは無いしスプリングはアソシのキット標準位を使ってるのでまあ普通な感じだと自分では思っている


取り付け位置でレバー比が変わるから若干車によっても違いが出るとは思うけど大きくは変わらないかなと


他に違いがあるのかなと思いスリッパーはどんな感じと聞くと彼の車はスリッパーレスのダイレクトみたい

そう言えば立ち上がりとか鋭いんでよく走るなと感じてました


自分はジャンプの着地で跳ねてる時とかブレーキでリヤタイヤがロックし滑って制動距離が伸びる時なんかはスリッパーを緩め調整してるのでそこの違いなのかなと確信しました




真っ平らなとこ走るならスト肉に要らないかもだけど凸凹なコースやビックジャンプがあるコースだとスリッパーをつけた方が良いことが多いかもです


特に私はギヤデフでは無くボールデフ使っているのでバックトルクがかかった時スリッパーを先に滑らさないとボールデフがすぐダメになっちゃいますし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


衝撃回避をお手てで合わせられれば良いけど私みたいな一般人は車で合わせる方が疲れなくて楽チンです


調整は取説基準にして1/4締め(緩め)ずつ位が良いのかな

滑り具合の確認は両輪固定してスロットル開ける方法とスパーと片輪固定して反対側のタイヤ回す方法がありますがどちらでも良いと思ってます

また走らせながら車の動きを見るや場合によっては滑っている音を聞く等もありますね

ご自分のやりやすい方法が1番です




またパッドの表面がテカテカになってたり減っていると本来の性能が出ない場合がありますのでたまに開けて表面を削ったり交換した方が良いです( -`ω-)b