5日目は、ようやくスッキリ晴れた夏日に!
済州島4日目。
西帰浦方面で3泊滞在し今度は済州方面へ滞在するので移動日。
東部へ向かいながらそのまま済州市へ入る計画。
まずは、またも早朝からのスタート。
済州の人たちは行動が割と遅めだから早朝からオープンしている観光スポットは早朝のうちに攻めるとゆっくり観光できると感じた。
早朝から世界自然遺産!
城山日出峰(Seongsan Ilchulbong)
この日は、晴れ!
朝日が眩しくて運転にはサングラス必須。
早朝は、車も空いていて走りやすい。
ここも結構、階段を登るのでスニーカーをお勧めします。
頂上からはいい景色を見ることができる!
自然がいっぱいで済州はいいな~
ご来光には間に合わなかったけどここからご来光を見れたら良いかも。
この次は、すぐ近くの港へ移動。
城山浦港(Seongsan Pohang Passenger Terminal)
ここから牛島へ移動する。
フェリーに乗るための用紙は2枚記入してパスポートを提示し往復チケット購入する。
8:30発のフェリーに乗ることができた。
中は韓国スタイル。
15分くらいで到着しちゃうから速い!!
到着するとレンタサイクルのお店がいっぱい。
スクーターは私の国際免許では乗れなかったので電動の自転車を借りることにした。
9:00~12:00までの3時間だったけど私は1時間オーバーして4時間借りた。
電動自転車と言っても飛ばすと35kmくらい出るからスクーターとあまり変わらないww
この電動自転車で4時間で1周は軽々できる。
途中、カフェや景色を見るために自転車を降りたりしても4時間あれば回れてしまう。
時間がある人はゆっくり滞在するんだろうけどw
私はこの日他にも行きたいところがあったので。
気になるところで自転車を置いて撮影したり。
とにかく海が綺麗!!
沖縄に似た風景??
ぐるーっと走ると景色が色々変わり綺麗!
海が青くて綺麗。
綺麗なんだけどゴミがある辺りは。。。
3日目、雨は降っていないようだけど微妙なお天気。
まだ薄暗いうちに早起きして向かったのは世界自然遺産の漢拏山へ。
私は、初心者でも登れるコースで霊室登山口から登ることにした。
漢拏山 霊室登山口(Hallasan Mountain Yeongsil Trail)
片道3.7㎞ 登り約1時間30分
初心者コースなので頂上まではいけないそうですが。。。
頂上を目指す場合は、かなりハードなコースを登らないとダメらしく初心者な上に一人は危険だろうとあきらめたw
初心者コースと言えども何かあった時のためにコンビニでチョコレートとか軽く食べられるものを購入。
まずは、車で登山口へ向かう。
途中霧が凄くてヤバって思った。
かなりクネクネした道をひたすら走る。
登山道が近づいてくると車のまま入場料を支払いさらに上のほうへ。
途中、右側で「ドン!」ってものすごい音がした。
え?!!何かにぶつかってもいないのにナニ?ナニ?って焦る。
やべ~なんか見落としてたのかな?
それとも生き物とか何かひいた???
傷とかついていたらどうしよう。。。
とりあえず登山道手前の駐車場までたどり着いたので停車。
焦って確認するとなんとタイヤがパンク!!
えーーーーぇ?!なんで?!
登山道に着いたのが7時30分くらい。
とりあえず今パンクの対応してもしょうがないと開き直って先に登山をすることに。
下山してから考えようとw
徒歩で登山口へ向かうと数人ちらほら登山に来た人がいる。
入口を見ると、、、え?!ここまで来たのに登山できないの?!
最悪。。。と思いながら少々待つことに。
8時くらいに管理の人が来て入口が開いた!
どうやらこの封鎖の案内は昨日の物だったららしい。
公式サイトで確認したら通常運行していると出ていた。
さっさとこれ確認すれば良かったw
早速、入山!
あ、ちゃんと歩道があって歩きやすいじゃん!
これなら楽勝と思ったがあとあとそうでもないと言う現実を目の当たりにする結果にww
山の天気は変わりやすくて雨が止んだり降ったり。
でも、大降りではないのが幸い。
また、途中で深い霧に襲われたり強い風に見舞われたり。。。
初心者コースと言えども結構な岩場をあるく場所もあり軽装では絶対に無理!
私はハイテクスニーカーと長袖とナイロンのアウターとかも持って行った。
気温差もあるので9月とは言えども防寒対策になるものは必要。
体力はあるほうだから余裕だろうと思っていたけど、登山なんてめったにしないからペースや配分が分かっていなかった。
最初、結構一気に登っちゃってクタクタになったw
座って休憩を設けたら楽になったけど、休憩するって当たり前の行為を忘れていたww
これって普段の生活でも私がやりがちなパターンだ。
済州旅行の前からストレス?なのか蕁麻疹になり薬を1ヶ月も服用しているし。
休憩は大事だね。
山の天気は本当に目まぐるしく変わる。
一瞬晴れたかと思えば景色が何も見えーん!!ww


























































































































