亜州道【走自己的路】 -5ページ目

亜州道【走自己的路】

マイペースで我が道を突き進むmomoco色満載のブログですw

5日目は、ようやくスッキリ晴れた夏日に!

日曜日のこの日だからこそ行きたい場所があった。
 
涯月小学校 トロク分校(Aewol Elementary School)
ここはインスタ映えスポットでカラフルな小学校があるらしい。
しかも、実際に使われている小学校のため見学には時間制限がある。
日曜日は、朝から見学できるので日曜日に行こうと考えていた。
ホテルからは車で30分以内だったかな?
 
しかし、、、
あれ??なんか写真で見たのと違うんだけどww
 
校舎が白い………
あのカラフルなカラーの校舎は??
私、以外に韓国の女の子達も居て困惑している様子。
工事作業中の人に韓国の女の子が何かを尋ねている様子から察知したところどうやら校舎は塗り替えられてしまいカラフルな部分は、1部しか残っていないらしい。。。
マジか。残念…
 
ここしか残っていないみたい。
 
 
 
一時的なのかは分からないけどもうあのカラフルな校舎は見れないのかな?
 
このあとは、昨日に続きまたもGDカフェへ。
ただ神話ワールドに新しいカフェをオープンするから今年の初めに売却してしまった?らしく旧GDカフェなんだとか?
Monsant de aewol 
 
 
 
 
 
 
済州のキャロットケーキを注文。
旧GDカフェと言えどもとても素敵なカフェです。
 
このカフェの周りの海も青くて綺麗!!
 
 
この後は、少し車を走らせてSwiss villageへ
ここもインスタ映えスポット。
 
 
カラフルで可愛い小さな街。
 
 
 
そんなに広い場所ではないのでカフェに行って写真を撮って終了。
 
ここからまた済州市方面へ戻って行きたかった場所を目指す。
済州ラブランド(Jeju Love land)
 
ここは日本で言う秘宝感的な場所??ww
ちょっとエロくて面白いアートが見れます。
 
入って早々ww
 
日本語でもアート名が書かれているから失笑する感じww
 
 
 
 
 
これジャパニーズスタイルww
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、本当にいいお天気!
青空に映えるな~ぁwww
 
 
面白い場所だった~ぁwww
 
この後、パンクで助けて貰った中国の方から連絡があり会うことになって神秘道路や有名なカフェに連れて行って貰った。
 
マンゴーから煙が出てるww
美味しいマンゴーだった!
 
夕飯もご馳走してくれた。
ガイドブックに載っていない地元の人しか知らない有名店らしい。
 
新鮮で美味しい魚が食べられるところだって。
韓国料理はとにかくいっぱいだよね!
どんどん色んな料理が出てきたw
 
済州の焼酎。
 
韓国ではビールと焼酎を混ぜで飲むのが韓国スタイル。
箸を1本入れてもう1本の箸で箸を叩いて混ぜるかスプーンをガッツンと突っ込んで泡を立てて飲む。
 
お刺身とかは日本っぽい!
でも、珍しい太刀魚のお刺身とか。
太刀魚はさばくのが難しいからお刺身とか凄い。
 
あとこれがメインの魚らしいが言語が違う上に写真を見ても何の魚か分からない私…w
うーん、なんの魚だろ?
写真を釣り船を経営する人に送って聞いてみたらなんと高級魚のクエだってww
知らずに食べていた私。。。
なんか凄い高級魚ばかり?
太刀魚も多分さばくの大変だから高いよね?
これで終わりかと思いきやまだ料理がww
もうお腹が破裂しそうww
 
いっぱい美味しいものをご馳走になってしまった。
ありがたや!ありがたや!
感謝でしかない。。。
 
お腹いっぱいで終わった5日目。
 
つづく

済州島4日目。

西帰浦方面で3泊滞在し今度は済州方面へ滞在するので移動日。

東部へ向かいながらそのまま済州市へ入る計画。

 

まずは、またも早朝からのスタート。

済州の人たちは行動が割と遅めだから早朝からオープンしている観光スポットは早朝のうちに攻めるとゆっくり観光できると感じた。

 

早朝から世界自然遺産!

城山日出峰(Seongsan Ilchulbong)

この日は、晴れ!

朝日が眩しくて運転にはサングラス必須。

早朝は、車も空いていて走りやすい。

 

 
 

ここも結構、階段を登るのでスニーカーをお勧めします。

頂上からはいい景色を見ることができる!

自然がいっぱいで済州はいいな~

ご来光には間に合わなかったけどここからご来光を見れたら良いかも。

 

この次は、すぐ近くの港へ移動。

城山浦港(Seongsan Pohang Passenger Terminal)

 

ここから牛島へ移動する。

フェリーに乗るための用紙は2枚記入してパスポートを提示し往復チケット購入する。

8:30発のフェリーに乗ることができた。

中は韓国スタイル。

 
 
 

15分くらいで到着しちゃうから速い!!

 

到着するとレンタサイクルのお店がいっぱい。

 

スクーターは私の国際免許では乗れなかったので電動の自転車を借りることにした。

9:00~12:00までの3時間だったけど私は1時間オーバーして4時間借りた。

電動自転車と言っても飛ばすと35kmくらい出るからスクーターとあまり変わらないww

この電動自転車で4時間で1周は軽々できる。

途中、カフェや景色を見るために自転車を降りたりしても4時間あれば回れてしまう。

時間がある人はゆっくり滞在するんだろうけどw

私はこの日他にも行きたいところがあったので。

気になるところで自転車を置いて撮影したり。

とにかく海が綺麗!!

 

 沖縄に似た風景??

 

 
 
ここ牛島はピーナッツが名産なんだって!
私の住む千葉県と一緒♡
ピーナッツ畑。
 
 
オシャレなカフェがいっぱいある。
 
 
でも、道端でワカメを干すww
 
 

 ぐるーっと走ると景色が色々変わり綺麗!

 

 海が青くて綺麗。

 
 

 綺麗なんだけどゴミがある辺りは。。。

 
牛島なだけに牛もいる。
 
1周してお腹が空いたのでランチ。
ハンバーガーにした。
で、デカくて食べずらいw
 
でも、店員さんがカットしてくれたw
でも、結局はナイフとフォークで完食ww
 
デザートに別のカフェでピーナッツを使ったアイスを食べる。
香ばしいピーナッツがザクザクで美味しい♡
品種の違いもあると思うけど小ぶりなピーナッツ。
 
これを食してすぐに自転車を爆走して返却ww
13:00発のフェリーまであと10分!
急げー!!
こうして牛島とお別れ。
 
フェリーから降りて再び車を運転して移動。
また世界自然遺産の場所を目指す。
 
万丈窟 (Manjanggul Cave park)
ここに来る途中でフランス人大学生の女の子3人がヒッチハイクしていたので拾ったw
私の車がめちゃくちゃ狭くて後ろはキャリーバッグを積むために椅子を倒していたので無理やり後に2人乗せてww
車を少し走らせるとその子達の友達グループが歩いていた。
擦れ違いざまに『Yeah~!』って叫んでたw
どうやらどちらのグループが先にCaveまでたどり着けるかゲームしていたらしいw
 
到着すると彼女たちを先に下ろして私は駐車場へ。
チケットを買っていざ!
ここは、寒いので長袖は必須!
地下水がヒタヒタで雨が降っているかのような場所もあるのでナイロンアウターがあると尚良いかも。
 
 
 
 
 
 
自然のエネルギーって凄い!
人間なんてちっぽけだわと感じる。
 
これで、この日行きたかった場所は制覇!
また運転して50分くらいかけて済州市内を目指す。
済州市内は、交通量も多くて更に気を遣った。。。
夕方にはホテルに到着!!
タップドン(Tap-dong)広場の正面に位置するホテル。
この広場には、バスケコートがあったり夜には音楽を奏でる人が現れたりと若者に人気の広場のようでお酒や食べ物をここで広げて飲み食いする若者が夜はいっぱいで賑やかな広場でした。
 
またすぐ下に小さい遊園地?みたいのもありとにかく賑やかな立地。
 
部屋はこんな感じ。
割と広め。
デスクがあるけど鏡がないのでメイクはクロークの隣が鏡があったのでそこを使ったけどコンセントが変な位置で変換アダプタも必要で少し使いにくい。
デスクのところのコンセントはUSBタイプとアダプタが差し込みやすいタイプの口だった。
他は凹んでいるのでアダプタが付けにくい。
 
シャワーの水圧は少し低め。
でも、バスタブがあるのは有難かった!
1人だし充分な広さで快適だった。
 
ホテルのすぐ下に小さなコンビニもあるし少し歩くとセブンイレブンもあるし便利でした。
ホテルの野外プールは9/15で終了と言うことで到着した日がラスト日。
済州の野外プールは殆ど9/15で終了みたい。
室内プールがあるホテルは限られたホテルしかないみたい。
プールを楽しみたければ9/15前までに行かないと楽しめない。

 
 この日は、徒歩で30分くらいかかったけどw
済州市庁方面にあるクラフトビールが飲めるお店へ。
UDONGSU CRAFT
ソウル梨泰院に本店があるクラフトビール専門店なんだって。
 
飲み比べセットを注文。
 
あと、済州ではチキンが名物らしくて鳥の丸焼きも注文。
 この鳥の丸焼きをハサミで解体しながら食べるww
慣れてない日本人には解体が難しいwww
クラフトビールメニュー。
 
このお店の近くに日本スタイル?の居酒屋?がww
キャラメルとか押し出しとか色んな日本語が並んでるww
 
ホテル目の前の広場は、土曜日と言うこともありこんな感じで盛り上がっていた。
 
そして、また疲れて就寝。
 
次の日はやっと晴れた!!
部屋からの風景。
 
つづく。

3日目、雨は降っていないようだけど微妙なお天気。

まだ薄暗いうちに早起きして向かったのは世界自然遺産の漢拏山へ。
私は、初心者でも登れるコースで霊室登山口から登ることにした。

 

漢拏山 霊室登山口(Hallasan Mountain Yeongsil Trail)

片道3.7㎞ 登り約1時間30分

初心者コースなので頂上まではいけないそうですが。。。

頂上を目指す場合は、かなりハードなコースを登らないとダメらしく初心者な上に一人は危険だろうとあきらめたw

初心者コースと言えども何かあった時のためにコンビニでチョコレートとか軽く食べられるものを購入。

まずは、車で登山口へ向かう。

途中霧が凄くてヤバって思った。

かなりクネクネした道をひたすら走る。

登山道が近づいてくると車のまま入場料を支払いさらに上のほうへ。

途中、右側で「ドン!」ってものすごい音がした。

え?!!何かにぶつかってもいないのにナニ?ナニ?って焦る。

やべ~なんか見落としてたのかな?

それとも生き物とか何かひいた???

傷とかついていたらどうしよう。。。

とりあえず登山道手前の駐車場までたどり着いたので停車。

焦って確認するとなんとタイヤがパンク!!

えーーーーぇ?!なんで?!

登山道に着いたのが7時30分くらい。

とりあえず今パンクの対応してもしょうがないと開き直って先に登山をすることに。

下山してから考えようとw

 

徒歩で登山口へ向かうと数人ちらほら登山に来た人がいる。

 
 
 

入口を見ると、、、え?!ここまで来たのに登山できないの?!

最悪。。。と思いながら少々待つことに。

8時くらいに管理の人が来て入口が開いた!

どうやらこの封鎖の案内は昨日の物だったららしい。

公式サイトで確認したら通常運行していると出ていた。

さっさとこれ確認すれば良かったw

 

早速、入山!

あ、ちゃんと歩道があって歩きやすいじゃん!

これなら楽勝と思ったがあとあとそうでもないと言う現実を目の当たりにする結果にww

山の天気は変わりやすくて雨が止んだり降ったり。

でも、大降りではないのが幸い。

また、途中で深い霧に襲われたり強い風に見舞われたり。。。

初心者コースと言えども結構な岩場をあるく場所もあり軽装では絶対に無理!

私はハイテクスニーカーと長袖とナイロンのアウターとかも持って行った。

 

気温差もあるので9月とは言えども防寒対策になるものは必要。

既に紅葉を初める木々が。
 
 

体力はあるほうだから余裕だろうと思っていたけど、登山なんてめったにしないからペースや配分が分かっていなかった。

最初、結構一気に登っちゃってクタクタになったw

座って休憩を設けたら楽になったけど、休憩するって当たり前の行為を忘れていたww

これって普段の生活でも私がやりがちなパターンだ。

済州旅行の前からストレス?なのか蕁麻疹になり薬を1ヶ月も服用しているし。

休憩は大事だね。

 

山の天気は本当に目まぐるしく変わる。

一瞬晴れたかと思えば景色が何も見えーん!!ww

 
笑えるくらい何も見えないwww

 
登山は、人生のようだw
また少し晴れた。
 
こんな岩場の足元もある。
 
ガサガサって音にビビるw
なんと野生の鹿が!!
 
割と近づいても逃げない。
慣れてるのかな?
バイバイ~!
 
またまだひたすら登る。
 
あともう少しかな?
 
 
実は、現地で会った仕事で済州島に滞在している中国の方にこの登山中にパンクしたことをメッセージで話したらなんと助けてくれると言ってくれてすぐにこっちに来ると言うのだ。
今来てもまだ登山中で山の上にいると言ったらそれでも来てくれると言う。
山の下で待っていてくれるのか?と思いきや…?!
なんと登ってくると言うではないか!
マジか!!ww
 
避難小屋に到着!
 
 
どうやら霊室登山口はここまでみたい。
頂上までは行くことができない。
暫しここで休憩。
 
なぜかこんな山の上に猫が!!
こいつも登ってきたのかな?!
 
この猫、やたら人なっつこい!!
ベッタリして離れようとしないww
可愛い♡
 
ここで待っていてと言われたので猫と遊びながら待っていたら割と軽装で傘を持って中国の方が現れたw
マジできたのか。
下で下山まで待っていてくれるのかと思ったら頂上で合流って新しいなww
 
ここから一緒に下山。
下山するころにはだいぶ晴れて気温も上がっていた。
 
 
 
 
下山すると今度はパンクの対応。。。
中国の方は、韓国に留学していたので韓国語語が流暢。
レンタカー会社に連絡してそこから業者を向かわせるとのこと。
ひたすら待つ羽目に。
トータル3時間くらい待たされてようやく業者が到着。
 
空気を入れるとハイ、抜ける~w
スペアタイヤはない。
結局、牽引して下山し近くの修理工場でタイヤを交換することになった。
この費用は、レンタカーの保証に含まれていないので自腹ガーン
 
人生初のパンク。
人生初の牽引を異国の地で経験ww
 
修理工場に着くと同じタイヤがないから今から仕入れに行くとw
牽引代2000円、タイヤ代9000円。
痛い出費!でも、日本ならもっと高かったかも。
トホホ。。
 
仕入れと交換で1時間くらい時間を要するとのことでまた待ち。
待つ間に有名なスポットに連れて行って貰った。
大浦柱状節理帯(Daepo Haean Jusangjeolli Cliff)
マグマが海水によって冷却され、垂直な柱状に形成されたのが柱状節理。
 
登山したのにろくに物を食べていないお腹が空いた。。。
スナックを買ってもらった。
中にのび~るチーズが入ってるやつ。
 
 
そして、修理工場に戻る。
すっかり直っていた。
ここからホテルまで自分で運転して戻る。
その後を中国の方が付いてくる。
ホテルについて私は、着替えて一緒に夕飯を食べに。
お互いお腹ペコペコw
ホテルの近くで食べた。
済州島は黒豚が有名らしい。
 
 
と言うか、パンクを助けてもらった上に食事までご馳走になってしまった。
なんて優しい方なんだろう。。。
本当にお世話になりっぱなし。
しかも、済州市のほうから駆けつけてくれたので私と別れた後50分くらい運転して帰るという。。。
申し訳ない。。。
 
この日は、登山もしたしパンクで振り回されて疲れたので早めに就寝。
 
つづく