1日はアート鑑賞の日を設けた。
時間がある限り巡った。
そう言えば、上海にいる間は夏日で暑く長袖では暑かったなぁ。
最初に向かったのは上海現代芸術館
ここ人民広場の中にあるんだけど日曜日に行ったら何やら人が多くて傘に紙が貼られていた。
何してるかよく分からないから友達に写真を撮って訪ねたら親どおしで子供の婚活をしているんだって

昔からある文化なんだと。
かなりの人でちょっと圧倒されたww
面白いからぐるーっと見てから美術館へ。
私が行った時はPOST CONTEMPORARY
Urban Graphics 7019
后当代 城市自白 7019をやっていた。
ここの美術館よかった!
自然光がいい具合に入り込む造りがいい!
次に向かったのは、上海の中でも注目度が高まっている西岸にある美術館。
西岸は今やアートエリアだ。
龍美術館 西岸館
オークションなどで話題になる世界的美術コレクターの劉益兼・王薇夫妻が自分のお金をで建設した美術館。
セメント工場の跡地に建設したのでホッポーなどが残っており中も広々で天井も高い!
つか、私費で建設なんてスケールが違うww
ここ以外にも浦東館と重慶にもあるらしい。
広い美術館で見応えがある。
このあと、一旦友達に会うため中心地にもどる。
東京には最近出来たけど上海には日本より先にスタバのロースタリーがあるので覗いてみたが混んでいたので見ただけで終わりw
友達と話したあと新しく出来たばかりの美術館へ行くためにまた西岸エリアに戻った。
3月23日に西岸エリアに新たに出来た美術館。
元燃油タンクを巨大な美術館にリノベーションした『上海油罐芸術中心』(TANK Shanghai)
タンク5号機ではteamLab★
正直、日本人の私からしたら『またか~』って感じ。。。
まぁ、観ましたけど…シンガポールとさほど違いがない(爆)
他の展示は凄く良かった!
一通り美術館を巡りいい時間になってしまいこの日はもう巡れないからまた中心地へ戻りクラフトビールを飲みに行った。
Liquidlaundry kitchen & Brew
醸造タンクがあるオシャレなお店。
女子会らしきグループが多かった。
Boxing catと同じオーナーさん?
クラフトビールがBoxing catだった。
飲み比べ6種は選べる。
オススメを頼んだ。
このあと、もう1つ気になっていたお店へ。
DAGA BREWPUB
泰安路37号, 近兴国路
BOXING CAT BREWERYの隣にあるお店。
ここはオリジナルではなく各国のクラフトビールが飲める。
アメリカ、イングランドなど。
日本は無かったなぁ。
中国の他の地域のクラフトビールもあった。
窓側がテラス席?みたいになっていてこれからの季節にはいい感じのお店。
ここにも中国の他の地域のクラフトビールが幾つかあったからまた機会があれば来てみようと思った。