亜州道【走自己的路】

亜州道【走自己的路】

マイペースで我が道を突き進むmomoco色満載のブログですw

Amebaでブログを始めよう!

帰国の朝は、またアートな場所へ。

中国はアートに力を入れていてアートの地域がある。
その付近はストリートアートで溢れていた。
中国でグラフティアートがこんなにあるとはびっくりした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
M50
 
 
1930年に建てられた紡績工場をそのままアートスペースにリノベーションしたM50
アトリエ、ギャラリーや制作企業、カフェ、ショップなどがたくさん入っていた。
建物の周りにもグラフティアートがあったりと丸ごとアートスペースになっていて面白かった!
ギャラリーは撮影禁止の場所もあるので注意。
 
10時頃行ったのでまだギャラリーも開いていなくてカフェへ。
M50内にあるカフェ『UNDEFINE』
デカいスーツケースを引きずていたので荷物を預かって欲しいと交渉したら預かってくれた🙏
アップルケーキはシナモンがきいていて美味しかった❤✨
人気店らしく朝からコーヒーを買いに来るお客様さんが沢山きていた。
ここもギャラリーになっている。
 
 
 
デカいスーツケースを預かって貰えたお陰で身軽になり色々みれた。
写真はInstagramにたくさんアップしています。
 
 
 
ギャラリーも沢山あるからあっという間にお昼。
お昼は、また別の友達と約束があったのでタクシーで向かった。
 
GOOSE ISLAND
空港へ向かう前に上海最後のランチに上海で数少ないクラフトマンの友達が勤務しているお店へ行った。
 
 
 
 
私のクラフトビール好きで知り合えたご縁ニヤリ
で、友達がいっぱい飲み比べで出してくれた生ビール
GOOSE ISLANDはシカゴのクラフトビールで日本では生で飲めるお店が無くて瓶では飲んだことがあるクラフトビールだった。
だからドラフトはお初爆笑
結構重めでしっかりとした味わい。
中でもチェリーのものが気に入って(アルコール度数かなり高めw)もう1杯ご馳走になったニコニコ
キャップもプレゼントしてもらっちゃった!
谢谢爆笑爆笑爆笑
 
夕方の飛行機なのでランチ後は空港へ。
さっきまでめちゃくちゃいいお天気だったのに雨が降っていて驚いた!
まるで、私の帰国を悲しむかのように土砂降りwww
天候が悪くてめっちゃ遅延!!
 
3時間近く遅れた。。。
 
無事に帰国したが0時越えたわw
でも、かなり濃厚な中国の旅だった。
沢山の友達に会えて良かった!
って、時間がなくて会えなかった友達もまだいるし次は北京の友達に会うから次は北京だ。
 
我很感激不管在哪里都能遇到好友!!
 
まだまだこれからも中国の旅が続く。。。
多分、中国へ行くことが今後増えると思う。
 
 

流石に疲れもあり免疫力も下がっていたのか、、、

のどが痛くなってきて薬局へ行った。
1階が本気の漢方が売っている。
最初そこで喉が少し痛いと言ったら本気の漢方を出されて湯で煎じて飲めと言われたw
もっと簡単なやつが欲しいと言ったら2階に薬があるとのことで2階へ。
 
喉や風邪系はここみたい。
 
これがいいと勧められた。
結構、お高い!
まぁ、仕方がない。
 
ついでに中国と言えば真珠の化粧品が有名とのことでおばさんオススメのパックとクリームを買ってみた。
 
それから、お土産をここで購入。
 
バラ売り、量り売りなので色々買える!
 
 
上海らしいパッケージも。
味は分からないww
 
これが真珠のパックとクリーム
 
買ったお土産。
キャラメルみたいのは美味しいと評判だったけどパッケージが可愛いだけのは好き嫌いある味みたいww
 
ランチは、また別の友達と会って、15時からもまた別の友達と会うケツカッチンなスケジュールw
 
つか、喉の薬が全く効かなかったww
これ薬と言うよりただの喉あめwww
結局、帰国してから抗生物質を飲んで約1ヶ月くらいこじらせたww
 
夜はまた別の友達と会う予定があり、その前に1933老场坊へ。
1933年租界時代に建設された肉処施設。
人と家畜の通路を分ける設計はイギリス建築家の設計らしい。 今はカフェやギャラリーが入っている。
 
 
 
 
 
迷路みたいでぐるぐるしちゃってここで友達と待ち合わせしたら出会うまでに苦労した🤣
待ち合わせに使ってはダメな場所ww
 
この近くにあるお店で夕飯を食べた。
 
 
 
 
友達がご馳走してくれた!
美味しかったけどお腹いっぱい&喉が本格的に痛くなってきてイマイチ食べれなかったのが悔やまれる。
 
こうして上海ラストナイトが終わった。

1日はアート鑑賞の日を設けた。

時間がある限り巡った。
 
そう言えば、上海にいる間は夏日で暑く長袖では暑かったなぁ。
最初に向かったのは上海現代芸術館
 
 
 
ここ人民広場の中にあるんだけど日曜日に行ったら何やら人が多くて傘に紙が貼られていた。
何してるかよく分からないから友達に写真を撮って訪ねたら親どおしで子供の婚活をしているんだって笑い泣き
 
 
これ中国スタイルの婚活。
昔からある文化なんだと。
かなりの人でちょっと圧倒されたww
面白いからぐるーっと見てから美術館へ。
 
私が行った時はPOST CONTEMPORARY 
Urban Graphics 7019
后当代 城市自白 7019をやっていた。
 
 
ここの美術館よかった!
自然光がいい具合に入り込む造りがいい!
 
ここの美術館は、自然光がいい具合に入って素敵な美術館だった!
 
 
 
 
 
次に向かったのは、上海の中でも注目度が高まっている西岸にある美術館。
西岸は今やアートエリアだ。
龍美術館 西岸館
 
 
 
オークションなどで話題になる世界的美術コレクターの劉益兼・王薇夫妻が自分のお金をで建設した美術館。
セメント工場の跡地に建設したのでホッポーなどが残っており中も広々で天井も高い!
つか、私費で建設なんてスケールが違うww
ここ以外にも浦東館と重慶にもあるらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広い美術館で見応えがある。
このあと、一旦友達に会うため中心地にもどる。
東京には最近出来たけど上海には日本より先にスタバのロースタリーがあるので覗いてみたが混んでいたので見ただけで終わりw
友達と話したあと新しく出来たばかりの美術館へ行くためにまた西岸エリアに戻った。
3月23日に西岸エリアに新たに出来た美術館。
元燃油タンクを巨大な美術館にリノベーションした『上海油罐芸術中心』(TANK Shanghai)
タンク5号機ではteamLab★
正直、日本人の私からしたら『またか~』って感じ。。。
まぁ、観ましたけど…シンガポールとさほど違いがない(爆)
他の展示は凄く良かった!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの美術館は展示内容が凄くいい!!
 
一通り美術館を巡りいい時間になってしまいこの日はもう巡れないからまた中心地へ戻りクラフトビールを飲みに行った。
Liquidlaundry kitchen & Brew
 
醸造タンクがあるオシャレなお店。
女子会らしきグループが多かった。
 
Boxing catと同じオーナーさん?
クラフトビールがBoxing catだった。
飲み比べ6種は選べる。
オススメを頼んだ。
 
 
このあと、もう1つ気になっていたお店へ。
DAGA BREWPUB
泰安路37号, 近兴国路
BOXING CAT BREWERYの隣にあるお店。
ここはオリジナルではなく各国のクラフトビールが飲める。
アメリカ、イングランドなど。
日本は無かったなぁ。
中国の他の地域のクラフトビールもあった。
窓側がテラス席?みたいになっていてこれからの季節にはいい感じのお店。
 
 
 
ここにも中国の他の地域のクラフトビールが幾つかあったからまた機会があれば来てみようと思った。