出張してたら いつの間にやら在韓日本人のアメブロ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

M:I-4を見てきましたが。。。


あまり見る番組もないので映画チャンネルを見る機会が多い今日この頃ですが、、、

映画館運営会社のチャンネルである都合上、上映作品が続編だと過去作品を宣伝がてら散々流してくれます。

お蔭で自然とおさらいをして見に行くことになったミッションインポッシブル


正直な感想としては、起きそうで起きない事ばっかりが繰り返される映画だなぁと・・・



その前に、只今韓国の大作も放映中ですが、タイミングが最悪で全くダメ。。。
そうそうと上映が縮小されています。 オダギリさんも運がないなぁ



ということで映画批評などする観察力も表現力もありませんが、ブツブツ感想です




ボーンアイデンティティは個人技のお話なんですが、こちらはチーム。。。
エキスパート揃いとわかっていても人が少なすぎまして、、、 画面に映らないだけかな?
裏方いないと合点がいかない事が多すぎるのが一番の違和感でした。
(まぁ おさらいしてるので毎回そうなんだけども)


チーム三つ巴戦になりますが  ハント VS 敵方 VS ロシア諜報機関

すべてが人員不足の様でして、特に気になったとこをザックリ書けば

ハントチーム 機材は凄いが、毎度都合よく場所を確保している
(前作でバチカンに侵入したりしてるので、出来ますから!! と今回は省略してるのかな?)

敵方チーム 大将自らクレムリンに潜入。更にドバイでは個人で逃走。。。
(とっとこカバン持って走る姿がなぁ… あの爆破は何人で仕掛けたんだ?)

諜報チーム 3人だったかな? しか出てこないし、肝心な情報は武器商品からのタレこみとは…
(しかし車を襲う時は堂々と20人ほどでマシンガン乱射) 

おまけでクレムリン 重要機密保管場所があまりにショボイし守衛一人…



インドの車やドバイのホテル、プライベートジェットなど、ゴーストプロトコル発令後に如何に手配を?
メカは高性能 コンタクトレンズは圧巻、しかし顔識別のデーターってどこの情報にアクセスしてんだ?
そもそもハンガリーになぜあるんだよ!!
戦略核弾頭は着陸カプセルか!!


などなどサラッと流さないといけないところは多いですが、過去作の記憶に残るシーンを取り込んでいるのは4作目ならでは

記憶に残っているキメのシーンは

 上から落ちて来て大の字で止まるシーン(今回はロープ使わず浮きますが)
 特殊メイクの覆面・作るシーン、破れるシーン (製作は失敗しますが)
 手に持ったものを消す手品 (今回は自分が消えますが)
 溶接して侵入 (前は水中で鉄格子を焼切りましたが、今回は強化ガラス)
 指令を受けると機器が消滅 (今回は逆手にとって叩きますが)

などなど


ケッタイナ近未来機器に注目して見るのがいいのかもしれませんね

っておさらいの時から分かってたから、全作通して一貫性のある映画でした。。。



韓国のスバラシイ点


いつも韓国の悪い点を取り上げがちなので今回はスバラシイ事をご紹介


僕が毎度感心するのはカード決済のIT技術です


韓国でカード決済した際に、電子サインを経験された人は多いのでは?

こちらは9割以上が電子サインになってます。
タッチパネルにペンでサインすれば、印刷されるレシートにバッチリ記載

始めの頃は抵抗ありありで、かなり訝しがりながらサインしてましたが慣れてしまうと便利、便利。

もちろん疑い始めれば色々悪用される余地はありますが。。。

韓国のカードを使っているとこの続きがあるわけでして、それを聞けば納得の安心感となるわけです。




電子サインという事はレジ、もしくはリーダーが電子化されているわけですから、まぁPCの様な物

その利点を最大に生かすべく端末をネットワークに繋げます。

すると店舗での決済処理は即座に決済処理センターへ送信され、

さらに即座に登録メールに向けて利用案内を送信

というシステムになっています。



不正防止に一番役立つのは、実はこのシステム。

つまり使った瞬間に携帯にメールが届けば、不正使用されればすぐ分かるでしょ? というわけです。

先ほどの電子サインの不安はここで解決されるわけですね!!



日本の状況をすべて知っているわけではないですが、日本でこのサービスやっているカード会社あったら教えてください。 


数日後来ても手遅れだし、 瞬時じゃないから確認し忘れるって…


ということで、たまにはスンバラシイコトも紹介しないとね



4回目のソウルの冬で分かった事


なぁ~んか自分の中で受け入れらない品物ってありませんか?

僕のその一つがダウンジャケットでした。 

理由はねぇ~~ 今思えば何だったのだろう?


昔のダウンジャケット
高価な物はもちろん知りませんが、
 今ほど機能的でもなく
 デザインもよくなく
 黒ばっかり
その頃の印象が悪すぎたのかなぁ

しかも今ほどスッキリした物はなく
輪切りにモコモコしてて、太っちょ体系が着るとミシュラン見たいになるでしょ… 

そんなこんなで避けてきたダウンジャケット

しかも韓国来た時、
冬になると、おっさんが制服のように真っ黒のノースフェイスを着込むのです。
最近はモンクレールだけど(場所柄偽物っぽいが)

それが野暮ったくて更に嫌でしたねぇ


しかし寄る年波には勝てませんね。 

年々暖かい服装へと歩み寄りついつい今年買ってしまいました。

薄いダウンをニット代わりにしようと。。。

すると当然ながら暖かいわけですよ!!

ジャケットの内側に着るので野暮ったい事もないし、ミシュランになる事もない。

一番暖かい格好は、シャツ+ニット+ジャケットと思い込んでたなぁ

加えて、マフラー嫌いに伴いネックウォーマーも購入

所詮九州育ちの防寒対策など、屁の突っ張りにもなってなかったよ…


そんな事に気付いた4回目のソウルの冬でした。。。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>