雨、雨、雨と雨のレースが続き
レインタイヤに換えて大当たりのこともあれば
換えないで正解だったりと、先のお天気のことなど誰も読めませんが
レース中は、GT富士で裏目に出たことなども鑑み(かんがみ)、 今回は冷静に判断したという石浦選手でしたが
グリッドで、インギングメカさん 大忙し。
どしたのーーーー???? な感じでした
フリー走行で予想外のグリップダウンがあり、ウォームアップ走行で試したことが、フィーリングが良くなく、ブレーキなどを換えたそう。
このエンジニアの判断が功を奏し、他にもレース中の指示が的確だったそうで、見事2位表彰台獲得となりました。
金曜日から、好調で 得意なもてぎで2位 おめでとうございます。
2位まで来ると、やっぱり初優勝がみたいですよね! 頑張って!
おばさん(わたし)の目の黒いうちに早くね!よろしく!
そして、トヨタモータースポーツのFBにも書きましたが、この説明。
「ドライのセットアップでそこにレインタイヤだけをつけてしまうと、車高が下がってしまいます。ドライでもカツカツの車高でみんな走っているところに、更に下がってしまうと下を打ちまくって水に乗ってしまい、全開で走っても前に進まずクルマも浮いてしまっていて5速にしか入りません。再開に...備えタイヤやブレーキを温めたりはしていましたが、SCが入ることにより前との距離も詰まって、そこからスタートすることはリスキーです。そういう意味でリスタートしなかったのは、正しいジャッジだったと思います」
すみません、わたしは全く知らないことでして、勉強になりました。
星野さんとJPは、赤旗で安全を確保が良かったのでは?とおっしゃってました。
お客さんはつまらなくなるかもしれないけど、生身の人間がレースをしているのだから、安全第一と。
運営側にも、走ったことのある人を置いて欲しいという希望も言ってましたね。
台風でもレースをするなんて…と。
あ、前回の富士のレースのことかと思いましたが。
前回のSCランからの残り3周での超スプリントレースは、大きな危険をはらんでいたのねーと。
石浦くんの説明で、少し理解できました。
石浦くん、さすが解説上手です。 また表彰台を獲得して、会見でたくさん解説してくださいませ。
おめでとうございました!
睡魔が… 続きは、明日。。。 いや、今日ね^^ おやすみなさい。