モモちん旅立ちました。 | ✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

✱・ちわわせらいふ・✱ 保護犬・麦と我流との日々

❀元保護犬 麦と我流の記録❀

麦と我流はSmilewan卒業生です♪
麦は2019年2月15日
我流は2023年12月19日
に我が家にやってきました☆

2018年12月25日18:56分。
クリスマスの夜にモモは旅立ちました。
17歳8ヶ月。
本当によく頑張ってくれました。 

今年の6月位から腎臓の数値が悪くなり点滴治療をしながら亡くなるその日、その瞬間まで、元気(見た目は)でいつも通りガウガウしながらジタバタよく動いていたから、まさかお別れがこんなに早く突然くるなんて...。

亡くなる1週間前に突然の嘔吐。
注射をしてもらって嘔吐は直ぐ落ち着いたけど、翌日には血便。 
それ以降、口に運べばしっかり食べれていたご飯も、大好きなミルクも、なかなか飲み込めなくなって...。
思い付きであげたウィダーインゼリーだけは喜んで飲んでくれたけど...。
最初の嘔吐から1週後、再び嘔吐して意識がなくなり呼吸もあやしくなり病院へ。
病院で少し安定しましたが次は無理かも知れないと言われたので、いつもの点滴だけして連れて帰ってから直ぐまた嘔吐...そのまま亡くなってしまいました。
体力の限界だったのか、嘔吐によるショックだったのか、頭の腫瘍なのか、加齢による多臓器不全を起こしていたのか、分かりません。
ただ、血液検査の数値だけみると腎臓は悪化していても今すぐ命を落とすような数値ではなく尿毒症にもなってはいなかった。
詳しく調べたところで高齢で回復も期待できない、それ以前にもう検査を耐える体力もない。
モモがこれ以上苦しまないように納得した筈なのに、亡くなった今は何が原因だったのか...私を悩ませています。
モモは病気をしながらも17年も生きてくれた。
最後は家で過ごすことができた。
火葬も業者が自宅まで来てくれて敷地内で家族に見守られながらしてあげられた。
これ以上を求めたら我儘なのかも知れません。
モモがいなくなって、淋しいし悲しいけど今はモモに「ありがとう」って感謝の気持ちでいっぱいです。
モモのお兄ちゃん達(元気、ジジ、テツ)を見送った時は後悔で泣いてばかりだったけど、今回は違うのです。
モモと私は、母が亡くなった時も、ジジ、テツが亡くなった時も一緒に乗り越えてきた。
いつもテツの後ろに隠れてぴーぴー泣いていた1番小さなモモが一人になってからは強く逞しくなった。 時々泣いちゃうけどね。
母ちゃんが頼りないからかな?
スパルタ母ちゃんだったからかな?(笑)
あ、父ちゃんという優しい味方がいるからか...!
本当によく頑張ってくれました。
モモ、ありがとう。
ずーっとそばにいてくれてありがとう。
うるさい!うるさい!ってごめんね。
うちの子になってくれてありがとう。
大好きだよ♡
可愛いモモちん💕