sweet happy room-200709291249003.JPG

今朝、お兄ちゃんからメールがあって、愛犬のジャックが亡くなったと聞きました。

15歳でした。

ジャックは3代目の愛犬で一番元気でやんちゃでした。

1代目は「きたろう」といって真っ白いコでした。
お兄ちゃんが当時大好きだった鬼太郎の名前をそのままつけました(笑)
今でも覚えてる。
私が4、5歳くらいのときかな。
知り合いの大きなトラックに乗せられて我が家にやってきた、きたろう。
頭が良くて、ケンカが強くて男らしいコでした。

2代目はピーチといって、可愛い豆シバの女の子でした。
愛嬌が良くて、人が好きですぐにオナカを撫でて~ってコテッとオナカを見せるコでした。
私が小学生のときにお父さんに怒られて1人で泣いていると側にいて、ずっと顔をなめてくれてました。
そのときに、このコは人の気持ちが分かる優しいコなんだなぁって感じました。

その後きたろうが亡くなり、ピーチが子どもを産みました。それがジャック。

私がどうしても飼いたいってダダをこねて反対する両親を説得して、育てることになりました。
名前をつけたのも私です。一週間ずっと悩んでやっと決まった名前です(笑)

このコは元気がよすぎて悪知恵が働くコでいろいろ大変でした。。。
せっかく作った家は壊すし、檻をよじ登って暴走するし、もうあれは犬技ではなかったな。初めてよじ登ってる姿を見たときは犬じゃなかった。
一度、暴走をしたときに急に道路に飛び出し、たまたま走ってきたトラックにひかれそうになったけど、奇跡的にタイヤの間に入って助かりました。
怖かったのか一目散に私のところに戻ってきました。
本当に手のかかるコだったな。

その後、私が進学でお兄ちゃんが仕事で東京に行くことに決まり、ちょうど上京する3日前にピーチが亡くなりました。私とお兄ちゃんが北海道にいる間に死ぬ目に合わせてくれたのかな。。。

そして今日、ジャックが亡くなりました。ピーチもちょうどこの時期だったので、迎えに来てくれたのかな。

きたろう、ピーチ、ジャックあなた達は幸せだったかな…?

今まで、ありがとう。